八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



竹富島 イシガケチョウ

イシガケチョウ2
今、竹富島ではイシガケチョウがたくさん飛んでいます。
ようやく、くっきり撮影できました。シックですねぇ。
八重山の蝶画像もようやく27枚目!まだまだ八重山にはたくさんの蝶が暮らしています。

ジャコウアゲハ 小浜島

ベニモンアゲハ小浜
小浜島の真ん中にある大岳(うふだき)の山道で見かけた、ジャコウアゲハ。優雅です。

ホウライカガミとオオゴマダラ

ホウライカガミとオオゴマダラ
波照間島の浜シタン群落の入り口でホウライカガミを吸蜜するオオゴマダラに出会いました。
ホウライカガミは幼虫の食草なので、おそらくここで育ったんじゃないかな。
オオゴマダラの毒草の関係はこちら

ホウライカガミとオオゴマダラ2
羽根が痛々しいけど、自分のフィールドにいるんだから安心だね。

ヤエヤマイチモンジ♀

ヤエヤマイチモンジ♀
西表島 大富。
ヤエヤマイチモンジの♂は一文字模様ですが
♀はミスジ模様。リュウキュウミスジと判別しにくいようです。
多分この子は、ヤエヤマイチモンジでまちがいないかと。

シロバナセンダングサとスジグロカバマダラ

シロバナとスジグロ
スジグロカバマダラは八重山にとても多く生息していて、しかも警戒心の少ない蝶。
シロバナセンダングサも八重山のどこでも見られる繁殖力の強い植物。

八重山で草むらに入ったら
このシロバナセンダングサの細い尖った種が
服や靴やバッグなど、至る所にくっついてなかなか取れない。。。

クロボシセセリ

クロボシセセリ1
ヤシを食草にするクロボシセセリ。朝日を浴びる。
クロボシセセリ2
もともとは外来種、40年ほど前から八重山に定着したようです。

タテハモドキ

タテハモドキ
八重山の蝶を撮って調べていると、どの種も温暖化でどんどん北上しているのが実感できます。
このタテハモドキも西表島で見かけたのですが
近年は本来いなかった南九州でも定着しつつあるそうです。

目玉模様くっきりと。

クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ1
西表島 大富で見つけました。眼が超クールですね、素敵。
たぶんクロマダラソテツシジミ と思います。
台湾やフィリピンから来た迷蝶、ソテツの葉の付け根の隙間で蛹になるシジミチョウ。
10年ほど前までは珍蝶とされていたけれど、今や害虫。。
沖縄では近年の温暖化で爆発的に増えて来たようです。
幼虫はソテツにもぐり込んで食い荒らすので、発見が遅れて全滅する事もしばしばだとか。
クロマダラソテツシジミ2
最近は、鹿児島や岡山でもソテツ被害が出ているようです。

ヤエヤマイチモンジ♂

ヤエヤマイチモンジ2
西表島、食草のコンロンカの側で飛んでいた、ヤエヤマイチモンジ♂
なかなかじっとしてくれない
ヤエヤマイチモンジ1
メスはミスジチョウのような模様なんだそうで「一文字」ではないみたいです。
ヤエヤマイチモンジ3
蝶が地面に停まるのは、ミネラルの補給という目的もあるらしいです。
wakasamaさんに教えていただきました

ツマベニチョウ

ツマベニ2
竹富島の庭で。大きなツマベニチョウが飛ぶと迫力があります
ツマベニ1
なかなかとまってくれない

ヤエヤマムラサキ

ヤエヤマムラサキ♂
西表島 ヤエヤマムラサキ♂
八重山での越冬が困難なようで、夏にこの種が見られる年と見られない年があるそうで
今年はラッキーでした。
ヤエヤマムラサキ♀
こちらが♀。ペアで飛んでました。
ツマムラサキマダラに似てます。

アオタテハモドキ

アオタテハモドキ♂2
西表島の農道でみつけたアオタテハモドキの♂。
アジアンテイストでなんともお洒落。
触角が白いんだ。
アオタテハモドキ♀
こちらは♀。
うまく撮れてないけど、♀もシックで美しいですよ。
こちらの触角はブラウン。


先日のバリケン、和歌山県立自然博物館のHPの「バリケン情報サイト『バリコレ』」
新着バリケン として掲載していただきましたっ!ありがとうございました。

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

