八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重山ミンサーの箸置きと赤黄箸

ミンサー箸置1
遅ればせながら、八重山COLORSから新製品のご案内です。
有りそうで無かった八重山ミンサー模様の箸置きを作ってしまいましたっ!!!
と、沖縄赤黄箸のセットです。

このお箸、とても 沖縄メジャー なわりに
そう言えば八重山では、、特にメジャーな呼び名はないんです。
なので赤黄箸とさせていただきます。
本島では うめーし と呼ぶ事もあるようですが、八重山言葉ではないですね。

ミンサー箸置2
南ぬ島石垣空港 と 離島ターミナルの 「島土産」 で販売中です。
ミンサー箸置きは2種類あります。
手軽な八重山土産なので、お友達にいかがでしょう?
スポンサーサイト

ミルクさま 

ミルクさまグッズ
ニライカナイからやってくる、子孫繁栄と五穀豊穣の神さま、ミルクさま。
沖縄では、島ごとにミルクさまのお顔は違っていますが、
これは竹富島のミルクさまのお顔を忠実に再現しました。優しく柔らかいお顔立ちです。

竹富島のミルクさまは、いつもは世持御嶽の「弥勒奉安殿」に祀られています。
お顔を拝めるのは、毎年行われる竹富島最大の祭り「種子取祭」の時だけで
奉納芸能では、ミルクさまと島の子どもたちの和やかな姿を拝見できます。
八重山で最も愛される神さま、ミルクさまのグッズは全てが手作り、手描きです。
石垣島空港「島土産」で販売中。


2016年の種子取祭の奉納芸能は 11月4日と5日 です
詳しくはこちら ゆがふ館のブログ を御覧ください。

外部リンク1  竹富島ゆがふ館ブログ「ミルク神」
外部リンク2 竹富島ゆがふ館HP「種子取祭」

ミンサーTシャツ

ミンサーT黒
八重山COLORSのロングセラー、ミンサーTシャツです。
杢グレーや、長袖もラインナップ。
石垣空港、離島ターミナルの「島土産」で販売中です。
着やすい柄なので、日常のアイテムとして着倒してください。

八重山スタンプ 

八重山スタンプ
南ぬ島石垣空港限定、八重山スタンプです。
ヤマネコ 水牛 5種類のシーサー 全7種類。
空港の「島土産」でお待ちしてます(^。^)

島土産

しまみやげ看板
石垣島空港で荷物を受け取ったら、この看板を探してください。
八重山COLORSの商品がお待ちしております。

ミンサーてぬぐい +  ANA沖縄離島キャンペーン 

ミンサーてぬぐい
以前3色展開していたミンサーてぬぐいでしたが、
1〜2年前から(あいまいな記憶。。)地色がやや薄くなって、色もこだわりの 藍色 と 赤 の2色です。
益々使いやすくなったと思っておりますがいかがでしょうか??

このたび、10月1日からはじまるANAの沖縄離島キャンペーン「その先の島へ」の中で、賞品のひとつとしてメジャーデビュー?します!

第2回(冬)
八重山ミンサー柄てぬぐい&塩詰め合わせ「五島めぐり」セット 18名様


八重山ミンサー柄てぬぐい がこれです!
じゃんじゃん応募してくださいっ! 

第2回(冬)の応募期間は2013年12月1日(日)~2014年1月31日(金)。。
あとちょっと、、、2ヶ月ほど先ですね。。(^_^;)
賞品の発送は 2014年2月下旬 予定ですっ!
ちょっと気が早かったかな。。(^_^;)(^_^;)

応募まで待てない方は、竹富島の港待合所「かりゆし館」か、
もしくは南ぬ島石垣空港内「島土産」でゲットしてくださいっ!
通販ご希望の方、お問い合わせの方は、このブログ左のメールフォームから受け付けてます!
いつでもどうぞ〜

八重山COLORS 西表Tシャツ

西表T1
「西表島 生き物編」Tシャツ
サイズは 100cm 110cm 120cm  S  M L の6サイズ。
西表T2
「西表島 植物編」Tシャツ
西表島の自然に敬意をこめた、渾身のプリントです。


石垣島 南ぬ島空港「島土産」 で販売中です!

八重山COLORS の商品のお問い合わせ について

八重山COLORSの商品 についてですが
今のところ、まだHPはありません。m(__)m このブログだけなんです。m(__)m
何だかよくわからなくて申し訳ありません。。

八重山のコアな情報とともに
八重山ならではの、八重山の色彩と共鳴するような、オリジナル商品を
作って行こうとしているのが 八重山COLORS です。
少しずつですが成長していく所存ですので よろしくお願いいたします。

商品についてのお問い合せは、左側の下のほう↓↓↓↓にメールフォームを設けておりますので
こちらからご遠慮なくお問い合わせください。
遅くとも2〜3日中には必ずお返事させて頂きます。

赤花小

ヤラボで作ったアロマボトルと箸置き

ヤラボグッズ
ヤラボってご存知ですか?
八重山に自生するテリハボクという木です。
八重山では、ヤラボという呼び名で親しまれている、防風林にもなる大木です。
こんな木です。 で、 こんな花です。
もともと、机や椅子にも使われるちょっと赤っぽくて、質の良い木材なので
八重山育ちのヤラボを使って アロマボトル と 箸置き を作りました。

ずっと長く使っていただける、細工の美しい「八重山COLORS」の自信作。(^-^)

石垣島新空港の「島土産」で販売中です。
「八重山育ち」の材料にこだわっているために、材料が入手できないがために欠品することも。。m(__)m
パッケージのアカショウビンと赤瓦が目印です。

オリオンビール びあぶれいく 4月号の中に。

オリオン2
沖縄と言えばオリオンビール、オリオンビールといえば沖縄。
そのオリオンビール発行のフリーペーパー「BEER BREAK」今月号は石垣島特集です!
で、
オリオン1
ちょっとわかりにくいですが、左上の記事、、
↓↓↓拡大します〜
オリオン3
八重山COLORSのミンサースタンプが掲載されましたっ!
こちらのWEBにも!(ずーっとスクロールしてくださいませ)
お目にとまり光栄です。ありがとうございました。

外部リンク オリオンびあぶれいく

島土産 de 八重山COLORS in 石垣島新空港

島土産
石垣島の新空港内に 八重山COLORS のグッズがデビューしています。
ステージ横あたりです。

Tシャツ(子供用もあります)
ストラップ
てぬぐい
ガラスのアクセサリー
ヤラボで作ったグッズ
シーサーのデコパージュ石鹸
ミンサースタンプ
タオル
ポストカードなどなど。
ここでしか手に入らないものも盛りだくさんですよっ。
島土産看板
目印はこの青い看板です。

商品のお問い合わせは、
このブログ左のメールフォームで受け付けますので
よろしくお願いいたしますm(__)m
空港グッズ

竹富島 トートバッグ

bag1
竹富島かりゆし館で販売中のトートバッグは、
綿麻の生成りの生地は厚すぎず、薄すぎず、使いやすいバッグです。
100%手作り。その時のひらめきでてぬぐいをあしらって作るので
どんなバッグがお店にあるかは行った時のお楽しみです。1点限りのデザインも。
bag11
このタイプはミンサー柄の持ち手にキルト芯が入っているので
重い荷物を入れても手にくい込む事がなく、
持っていてふんわり優しいぬくもりがあります。
底に牛乳パックを2本寝かせてもまだまだ余裕のあるLサイズです。
bag2
こちらは島に伝わるカイダー字のてぬぐいを貼付けた、外ポケット付。
これも大判Lサイズです。
Lサイズは他にこんなのもあります。
bag3
こちらはMサイズ。
外ポケット口のミンサーてぬぐい部分にキルト芯を。
ぷっくり盛り上がった表情がかわいいですよ。
bag33
持ち手の裏にもてぬぐいを。
bag4
お財布サイズのSサイズも作ってます。
一応S,M,Lサイズですが、
規格品ではないのでどれも多少の大きさの違いがあります。
ある意味全てが一点ものですね。

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。