八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



小浜島の白いシーサー阿吽

小浜白シーサー阿吽
小浜島の集落の中の白いシーサー阿吽。
最近、八重山ではこんな若い感覚のシーサーが増殖中です。

シュガーロードの松 2015

シュガー松
小浜島の名所、シュガーロードの真ん中にある「伝説のデートスポット」の松です。
ちょっとごぶさたしている間に、枝ぶりが少し変わりましたが、貫禄が出てきたような(^-^)
2009年の松はこちら

小浜島の稲刈り

稲刈り2
八重山では、米作といえば西表ですが、
小浜島でも 6月頃 稲刈りの光景が見られます。
新米の季節が、内地とは違うんです。
ガードレールに!ちょうどいい塩梅(^-^)

小浜島 はいむるぶしの水牛

水牛とスイレン
小浜島の老舗ホテルはいむるぶしは、生き物がノビノビ暮らしています。
池には睡蓮の花が鮮やかに。

ルリスズメダイ

ルリスズメダイ2
八重山の浅瀬でいつも見かける、馴染みの小さな青い魚の群れ、ルリスズメダイ。
5〜8cmくらいです。
鮮やかなブルーですが、これは色素の色ではなく
「虹色素胞」という細胞が可視光線のうちの青い光を反射して、青く見えるんだそうです。
太陽の光があってこそ ですね。
ルリスズメダイ
♀は尾ひれが透明で、♂は青いそうです。
この群れはほとんどが♀でした。

アライボヒトデ

アライボヒトデ2
すみません。苦手な方もおられると思うので小さめの画像にします。(-_-;)
ずっと名前がわからなくて、やっと判明したのでm(__)m
何らかの事故?で4本足ですが、本来は5本です。
ガウディのグエル公園のようなモザイク模様。よく見ると縞模様でなんだかオモシロイ。
沖縄では珍しくないヒトデなようですが、結構大きくて迫力でした。

小浜島から見る嘉弥真島

小浜から嘉弥真島
小浜島からすぐ近く2km向こうに見える嘉弥真島。
数百羽を超える野ウサギが住む、周囲約2.5kmの無人島です。
シュノーケリングやスキューバダイビングなどで人気です。
って、外から見るばかりでまだ行ったことないので(>_<)
気になってしかたがない島なんです。

ゴーヤーマン

ゴーヤーマン耳かき
世の中、空前のゆるキャラブームで
八重山にもふたつのマスコットキャラクターが活躍しています。

石垣島空港のカンムリワシキャラ ぱいーぐる 
竹富町のヤマネコキャラ ピカリャー  

だがしかしっ!12年も前から小浜島のアイドルキャラをしていたのが、
このゴーヤーマン!忘れちゃいやよ。
朝ドラ「ちゅらさん」で生まれたキャラクターなので
ちゅらさんファンなら、小浜島でゴーヤーマングッズに出会った時、
思わず黄色い歓声で大人買いしたでしょ?してない?私はしましたっ!
はいむるぶしの売店で、年々ゴーヤーマングッズが減ってきてます。
このままでは絶滅してしまいます。。レッドデータブックです。。

これはマイ・コレクション、耳かき。可愛いでしょ(^。^)
ゴーヤーマンよ再び!

外部リンク:「ちゅらさん」主題歌 Best Friend  kiroro


外部リンク:天下無敵のゴーヤーマン 
2001年に、ガレッジセールがNHKの『みんなのうた』で歌った曲です


外部リンク:ぱいーぐるオフィシャルサイト
外部リンク:ピカリャーオフィシャルサイト

大盛屋住宅(こはぐら荘) 登録有形文化財

大盛屋住宅1
雨の小浜島ですが、「今ごろ何を言ってるんだ情報」です。
2001年のNHK朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地、「こはぐら荘」、もう12年も経つんですね〜ビックリ。
正式名「大盛家住宅」として 2006年に 主屋、ヒンプン、井戸、石垣などで、
国の登録有形文化財指定されていたんですっ!(知りませんでした)
そういえば、以前の画像にはヒンプンの前の四角い物体がなかった。。。
大盛屋住宅2
何を今さら情報 でした。m(__)m

シャコ貝の貝殻

シャコ貝1
小浜島の港近くの海岸で
小さな小さなシャコ貝の貝殻を見つけました。
わぁ〜翼みたい〜♥ 「海とシャコ貝と私」? なんてね〜♪
シャコ貝2
ロマンチックな気分に浸っていると、またまた発見。大きいのも。
え?シャコ貝の家族写真? 一番右がお父さんね。

灰皿や、ちょっとしたインテリアに人気のシャコ貝なので
こんなに見つかるのは珍しいです。
シャコ貝3
ところがどっこい、どんどん見つかって、こうなると「学級写真」ですかね。
もうええわ って感じではありますが一応記念?に。
巻貝は、まだ不慣れな転校生 ってとこでしょうか。

一個くらい持って帰ればよかったかなぁ。結構重いんです。

シャコ貝は波型のフチが鋭くとんがってるので、取り扱いには注意してくださいね。
ロマンチックな気持ちで撫でまわしてると、怪我しますよ〜。

とってもトホホな ダンダラテントウ

ダンダラテントウ1
小浜島でみつけた ベソかきコマッたテントウ じゃなくて 「ダンダラテントウ」。
ダンダラは個体差、地域差があって
色も模様もいろいろみたいですが
私は、かなりイケてる子に出会えたわけです♥
ダンダラテントウ2
あはは〜ん♥

サギが翔んだ日

サギ翔ぶ
小浜島の朝、カモメじゃなくて、サギです。
こういう絵を見ると渡辺真知子を口ずさんでしまう私は〇〇世代。

放牧場の牛たちについて歩くアマサギじゃないかと思います。良い姿で翔ぶのですね〜。
2009年1月からスタートしたブログも4年半、70,000アクセス突破に感謝です。
牛歩ですが末永くよろしくお願いします。

♪ ハぁ〜バぁ〜ライトが、朝日に変わるぅ〜 ♪

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

