八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



ヤマネコ

ツシマヤマネコ
イリオモテヤマネコを捕獲しました。。。ってウソ
西表島に住んでいる人でも、頻繁に森に入らなきゃ、入ってもなかなか出会えないイリオモテヤマネコ。
その苦労たるや、写真家 横塚眞己人(よこつかまこと)氏著「追いかけてイリオモテヤマネコ」を読めばご理解いただけるはず。
とは言え、初めて西表島を訪れた観光客が県道でバッタリってこともあったりするから
イリオモテヤマネコの「ロマン度」は高まるばかりなのです。
私だって会いたい、会いたい。と思いが募って、
イリオモテヤマネコに似ているという「ツシマヤマネコ」に会って来ました、京都市動物園。。
寒い所に住むヤマネコなのでイリオモテヤマネコより毛が多いみたいです。

ツシマくん、思った以上にとてもしなやかで美しい体に驚きました。
「家猫とは明らかに違う」というのを確認したかったのですが、なるほど、確かに違います。感涙。。

ツシマヤマネコは、対馬野生動物保護センター 井の頭自然文化園 盛岡市動物公園  井の頭自然文化園  よこはま動物園ズーラシア などなど、公開施設で結構見ることができるんですね。
かたやイリオモテヤマネコは公開施設にはいません。絶対数がツシマよりずっと低いからしかたがないけど。

外部リンク 西表野生生物保護センター

東日本大震災「東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト」

「東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクトPray for Japan」(株)モダンタイムスさんが開催されています。
Tシャツの売上金は直接 大船渡市三陸町越喜来漁協組合 に寄付されます。

今後も長期的に継続されるプロジェクトです。
他にも賛同された様々なアーティストが参加されています。
お好みのTシャツを是非ご購入ください。
詳細はこちら 

復興支援A
飛魚
復興支援B

復興支援C


第2回 -mozo mozo-虫・蟲 展 その6

高円寺のギャラリー「たまごの工房」で29日まで
第2回 -mozo mozo-虫・蟲 展 その6を開催中です。
虫好きのすってきな若者たちのグループ展です。

ハコイリクロッキーさんみのじさんも出展されてます。

八重山の虫たちも参加してますよ。是非是非!

お知らせなど

市川博一展
京都、祇園のギャルリー石塀小路「和田」で8月7日まで
京都通もうなってしまうような素敵な路地にあるギャラリーに展示されているのは、
技巧をこらした青白磁の花器100点。
どれも上品で完成度高く、清水の伝統工芸に吹き込む新鮮な風を感じました。感動。。
本物のよさを味わえる、とてもいい展覧会です。

こちらも八重山じゃないんですがお知らせ。
森の木をそのまま利用した、今大人気のレジャー施設フォレストアドベンチャー
兵庫県朝来市さのう高原に国内では11番目のパークとしてオープンしました。
関西では、奈良の山添に続く2番目です。
先日発売になった「嵐」の3枚組DVD、フォレストアドベンチャーが舞台になっているようです。
嵐のメンバーと同じ体験ができる!
アウトドア好きの方に是非オススメのパークですよ。

ツァイス•イコン社 スーパーイコンタ

かめら3
先日、主人がふと
義父の残してくれたクラシックカメラを出してきた。よく見るとなんだかすごい。
ワンタッチで開く蛇腹カメラです。
ドイツ製ツァイス•イコン社のスーパーイコンタという1930~1950年頃のものらしい。
東西分裂のあおりを受けた会社みたいです。
当時画期的だったピントあわせ機能もついていて、
ブローニー120型のフィルムで今も撮れるみたいで。大喜び。
手作り感満載。こんなカメラ、現代人はもう誰も作れないよね。
かめら1
カバーに入れるとこんなに素敵で、
かめら2
閉じるとまた、こんなにキュート。
歳とって尚輝きを増すって事は即ち「秀逸」ってことかも。
歳のとりかたのお手本かも。
今度、撮ってみよう。

MerryX'mas to TARO  (八重山じゃないけど) 

taro2
八重山じゃないけど、愛犬タロ。今もろもろあって離れて暮らしています。
いつの時も私の足下で眠るタロがいないのがこんなにせつないものだとは。。
会いたいぁ って明後日には会えるんだけど。戻ったらまた喜んでくれるんだろうなぁ。
毎日散歩を欠かさない主人に感謝。
taro1
子供たちが小学生だった10年前の12月2日の寒い朝、
「燃えるゴミ」の日にレジ袋に入れて捨てられていた5匹のうちの1匹がタロでした。
まだヘソの緒もついていて、耳も目も閉じていて、立つ事もできずいざってミャーミャー泣いてたっけ。
タロを連れて来た子供たちに「これ、モグラ?」と聞いてしまったのが昨日のよう。
困る私を尻目に、取りあえず家族で協力、粉ミルク3時間おきにやって、糞尿を親代わりに出させてやって。。
すると、なんという事でしょう~!
主人が超豪華な犬小屋を手作りしてくれたにも関わらず、どうしてもどうしても外犬にできなくて、
「小学校の入学案内さえ来たら、タロにランドセル買ってあげるからね~」とか、
「タロは私が産んだ子です」とか、おかしな発言をしだしたのは、他でもなく私でした。
ミルク飲むときの、あの力強いジタバタが、私も子供たちも忘れられないんですよね。
大好きだぁぁぁぁよぉぉ!

宮古フェチtetzのパスタ屋

パスタ屋
八重山じゃないけど、旧友のパスタ屋にMちゃんと行って来ました。
宮古島をこよなく愛するラグビー男、tetzのパスタ屋(毎週火曜日限定)は神戸
阪急王子公園駅 大阪側東口下車。
こじんまりとくつろげるお店です。
絶妙なアルデンテのパスタは驚くほどプロの味でした。
パスタ
想いのこもったオリジナルメニューは旬の食材で、美味しいワインとともに。
本業スポーツイラストで名を馳せる「走って闘う絵描tetz」のオフィシャルWEBはこちら
パスタ屋
お店の片隅に石敢當が!
闘う絵描きは来年も西表島のやまねこマラソン走るそうです。ちばりよ~
Mちゃん、また行こうね
 

八重山じゃないけど ツチイナゴ

ツチイナゴ
八重山じゃなくてもすごい自然って案外身近にあるもので。
ツチイナゴ。結構デカいのでよく観ると、美しい躯体。仮面ライダーも叶わない。
涙目と呼ばれるVの字が全体を引き締め。
国道沿いの緑乏しいマンションの8階にやってきた、あなたの勇気ある行動に栄誉を讃えます。
そのわりにピンボケ~。。不慣れなコンパクトデジカメ。。
種から育てた十年余のグレープフルーツにしがみつく。
成虫で越冬するらしいけど、強風に耐えられるかっ?心から健闘を祈る。
グレープフルーツの葉も面白い形。画像にしてこそ気付く事、もりだくさん。
100歳まで生きても、きっと気付かない事ありすぎる。


フォレストアドベンチャーTシャツ2010

フォレストT2010_3
八重山じゃないんですけど、ちょっとCM。
今、森林を守る新しいタイプのアウトドア施設として急成長のフォレストアドベンチャー
従来Tに加えて新しいTシャツたちがラインナップしました。
柄は他にもあります。もちろん色違いも。
お近くのフォレストアドベンチャーで遊んでTシャツを買うか、もしくはこちらからお問い合わせくださいませ。
フォレストT2010_1
どれもオリジナルタグでデビューなのです。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

