八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



船浮小中学校

船浮小中学校
西表島 竹富町立船浮小中学校。
過疎化が進み、幾度となく廃校の危機に晒されて、今小中学校合わせても児童数3人くらいとか。
立派な校舎が、昔の生徒数の多さを物語っていますね。
船浮は、個人的に誰にも教えたくない秘境です。
時間の流れが全く違っていて、生き物たちが本来の姿でノビノビくらしています。

船浮 イダの浜

イダの浜
船浮の名所、イダの浜
静かで、美しい浜です。できれば誰にも教えたくないような、夢のような。
ここに来てカメラのカードが満杯。
撮ってくれるなというメッセージとも思えますがケータイ撮。拝。

これは、端っこの岩場ですが、
ちょっと前までは、ここの住人はこの岩場で火葬されていたそうです。
スターウォーズのクワイ・ガンの火葬シーンのように、「そのまんま」の火葬だったようです。
人それぞれ色々考え方があるだろうけど、
こんな美しい場所で海と空に迎えられながら逝くって、とても真な還り方に思え。
波の音しか聞こえない静寂。合掌。

船浮のサバニ

船浮サバニ
船浮の港近くに置いていたサバニです。

サバニの歴史は琉球王朝の頃かららしく、
機能的に洗練されたフォルムに四角い帆を張り、
沖縄の漁業と物流を担って来た歴史があります。
近年、エンジンの普及で急速にサバニ本来の機能が損なわれて来ましたが、
沖縄の漁港では、サバニのレースが毎年盛大に行われています。

船浮 ふねっちゃーぬ家のグルクンの唐揚げなど

ふねっちゃーぬ家1
西表島も船浮まで来ると、人もお店も少なくなります、
でも船浮の「ふねっちゃーぬ家」をあなどるなかれ。
このグルクンの唐揚げはほんとにサイコーでした。
三枚におろした身はアツアツで外はカリカリ、中はふっくら。
向こう側に見えるホネがまた絶品!カリッカリに揚がっていて
グルクンの全てを実に無駄なく美味しく頂きました。グルクンもうれしかろう。。涙
美味しさだけでなく、ハイビスカスとゲットウも今摘んだばかりのみずみずしさ。
今からでも飛んで行って食べたいです。生ビールと共に。
ふねっちゃーぬ家2
港からイダの浜まで往復歩いたあとの船待ち時間に
こんなさりげない細やかな配慮のあるお料理はなにより。
痒い所にぴったり手が届く感じ。
料理人の折り目正しさが伺える。

痕跡

アカショウビンの石

西表島船浮です。船浮は人が少なくて、生き物たちがイキイキ暮らしています。
この岩、何だと思います?
これはアカショウビンがヤドカリを捕って、ここに叩き付ける岩!
岩の周囲にたくさんの貝が散らばっています。塩梅のいい形なんでしょうかね。
浜にいるヤドカリたちが用心深くなるはずですね。
早朝、ここで待てばアカショウビンに出会えるんだっ。

船浮の名アスリート犬、ナナちゃん

funauki_minato
西表島、船浮の港のたもとに彼女はいました。8歳くらいだと聞いた気がする。
nana3
幼い時に奄美からやってきた黒ラブのナナちゃんは、
飼い主さんが教えた訳でもないんだそうですが、こうやってシッポ振り振り浅瀬の「何か」探しています。
拾ってくるのは、ペットボトル!空き缶!えらいぞ~!(たまには石も)
それらを見つけて浜に持ち帰ると、ひとしきりゴロゴロころがって自らをねぎらい、
nana6
そしてすぐにまた水中ウォーキング。楽しそうに探し始めるのです。
朝、飼い主さんが浜に降ろしてから日暮れまで、ず~っと。
nana1
体脂肪率どんだけ?
犬っていつも寝てるもんだと思っていましたが、それは我が家の「なまくらデブ犬タロ」を見ているからで。。。
きっと今も探しているんだろう。
ナナちゃんの爪の垢をいただきたいと思う、タロと私なのでした~。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

