八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



小浜島 ハーリー密着2010 part5

若者エイサー
全てのレースがおわり、
ハーリーを取り仕切った4人の若者達のエイサーです。
力強い迫力!できたらもう一度見たいほどの感動でした。
彼等は細崎の海人としても本気で動き始めています。ブログはこちら
細崎の将来は明るいさー!
景品山羊
優勝チームには山羊、贈呈。
祈る兄
今年も無事にハーリーを終えられた事に感謝。
船の後ろ姿
そして梅雨明けも間近です。

小浜島 ハーリー密着2010 part4

ハーリー男性レース3
そしてハーリーもいよいよ佳境に。
主役はやはり力のある男衆。
ハーリー男性レース2
力強いスピード!男らしいさー!
ハーリー男性レース
人魚も驚く迫力!
ゴール
そして、拍手と歓声のゴール。これがハーリーのミドコロ。うるっ

小浜島 ハーリー密着2010 part3

ハーリー子供レース
子供たちもレースに参加。
自分の手で漕ぐ感覚って生涯忘れないよね、きっと。
ハーリー女性レース
女性たちも軽やかに笑顔でスタート。
ハーリー女性レース2
だがしかし、旗をターンして残り半分!かなりキツそう・・・

小浜島 ハーリー密着2010 part2

小浜ハーリー旗
大漁旗のもと、ハーリーの始まりです。
ハーリー司会
司会アナウンスは海人の若手ホープ「細崎の人」
レース開始
東と西の対戦です
小学生エイサー
途中、幼稚園や小学生のエイサーなども観られます。決まった!

小浜島 ハーリー密着2010 part1

線香
海人の集落、細崎(くばざき)。
ハーリー(海神祭)は。海人が豊漁と安全を祈願するお祭りです。
旧暦の5月4日、今年は6月15日でした。

早朝、すべての始まりは女性たちの祈りから。
沖縄のお線香、平御香。
供え物
お供えは、手作りで。
祈る竜宮
↑こちらは、竜宮(海)の神様の拝所。
山の神
↑小径を挟んで山側には土地の神様の拝所。

細崎は大和嫁(内地からのお嫁さん)が多く、みんな家族のように助け合って暮らしています。
遠方から嫁いでも、同じ経験を持つご近所がいれば、心強いね。
オマケに、美人揃い!

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

