八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



石垣島のガジュマル(榕樹)

ガジュマル石垣3
石垣島の繁華街の路上。。

ガジュマル石垣1
中に回ってみると、ガジュマルがレンガ塀を食べていました。わ〜

ガジュマル石垣2
ガジュマルは漢字で 榕樹 と書きます。。

月桃2016

月桃2016
石垣島 月桃の季節です
月桃2016_2
竹富島の月桃畑?でしょうか。ぎゅうぎゅう。
八重山の月桃、くわしくはこちらを御覧ください

石垣島 Red Tower Ginger

Red Tower Ginger3
石垣島で切り花として販売されている、真っ赤なショウガ科の花。
とはいえ、赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる「つぼみを包む葉」で、黄色いのが花。
「花ショウガ」とありましたが、それでいいのかな?
Red Tower Ginger はまちがいなさそうです。
虫たちにも人気ですね。
Red Tower Ginger2
蕾。ウコンの蕾と同じ形をしてますね。
ピカピカと可愛らしい。
Red Tower Ginger1
園芸種として海外から入って来たもののようですが
ビビッドカラーが八重山によくお似合いです。

石垣島 たばこ畑

タバコ畑1
石垣島に時々あるタバコ畑。
タバコの栽培はJTと契約した農家だけが作れるみたいです。
こんなかわいい花が咲くんですね〜
タバコ畑2
葉っぱは、おひたしなんかいいんじゃない?とか思ってしまうほど柔らかそうです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

雲南百薬草

雲南百薬3
石垣島 雲南百薬草の畑です。
しっとりした質感のハート型の葉っぱも、房のように咲く白い花も美しいんですが、
「百薬」の名前だけあって、体に良いこと満載な植物でもあります。
別名「オカワカメ」。包丁を入れると、トロトロのネバネバ系。
さっと加熱して食べると美味しいみたいです。おひたしとか天ぷらとか炒めものとか。

血液をきれいにして
免疫力を向上させ、
美容にもいい んだそうです。

まさに「ちょっと奥さん、すごいわよ!植物」です。
雲南百薬1
ドームの支柱を覆い尽くすこの勢い。

雲南百薬2
ツルの途中でムカゴができてます。
これが落ちて、また発芽するみたいです。
雲南百薬4
ムカゴからは新芽がドンドン伸びます。
ムカゴも食べられるらしいですよ。

マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、ベータカロチン、葉酸が豊富で
糖尿病・狭心症・高血圧・便秘・心筋梗塞・貧血・・・・などなど、書ききれないのであとはググって見てください。

パッションフルーツ開花

石パッションフルーツ1
パッションフルーツの花が咲いてます
何度見ても「作為的すぎるんとちゃう?」と思ってしまうデザインです。
「さりげない」という言葉はパッションフルーツの辞書にはないのです。(まわりくどいわ)
まっこと不思議花。
石パッションフルーツ2
ハナムグリやらケムシやら、いろんな生き物が受粉に訪れます。
石パッションフルーツ
こちらは、明日咲きそうです。
爪のように開く姿は、ツボミとは思えぬ存在感。
カタツムリ、そこにいるとつぶされちゃうかもよ〜

ヤシの木の開花と結実

ヤシの木姿
ヤシの木の開花→結実 の季節が到来
ヤシの花
極小のオレンジ色の花がちらほらと。
満開になると遠目からもオレンジの房のように見えるそうです。
ヤシの結実
結実している木もありました。

剪定の妙

崎山農園ガジュマル1
この木、何の木かわかりますか??
南の島の陽射しを受けて、まんまるな影がくっきり。。
崎山農園ガジュマル2
なななんと、あの暴れん坊な「ガジュマル」です。
ピアノの発表会で緊張する「やんちゃ」みたいな、新鮮な感動〜。
石垣島の崎山農園さんでは、ヤエヤマヤシやドラゴンフルーツをはじめ、こんな園芸植物を扱っておられます。
向こうにいるのは、お兄ちゃんガジュマル。二人揃うと益々かわいい!

パッションフルーツ

パッションフルーツM
家庭菜園のパッションフルーツ。
時計のような派手な花もインパクトだけど、濃い緑の葉っぱが壁を覆うのもステキです。
この実が紫色に熟すと食べごろです。

花芭蕉

花芭蕉
花芭蕉。
初夏、石垣島の花屋さんで買えるそうですよ。美しいピンク色。
島バナナの花よりずいぶん小さくて、室内に飾るにはかなり「大ぶり」の花。

イジュ(伊集)の花 

イジュ1
雨上がりに石垣島で見つけた清楚なイジュの花 5月〜6月末頃に咲きます。
奄美大島から八重山まで分布している常緑高木です。
ツバキ科 ヒメツバキ属 だそうですが、梅の花のように雄しべがたわわ。
イジュ2
蕾は木の実のように丸い。
イジュ3
イジュの花が咲くと沖縄は梅雨入りする といわれている花です。

パパイヤ雌花

石垣パパイヤ雌花
パパイヤの雌花 まん中の丸い部分が実になります。
肉厚でたくましい花です。

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

