八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波照間空港の今

波照間空港
波照間島の西の端にある波照間空港。
日本最南端の空港ですが、2008年10月を最後に2012年の今は就航していません。
この辺りは他に何もないので、ポツンと寂しそうで人の気配もありません。
石垣島から波照間島に行くには高速船で1時間。フェリーだと2時間。
荒天時は外海なので揺れが激しく、欠航することも比較的多いです。
他の島より行きにくい分、行きたくなるし、辿り着いた時の感動はひとしお。
真っ青な海だけでなく、行かなきゃ味わえない良さが波照間にはたくさんありますよ。
スポンサーサイト

波照間酒造所

波照間酒造所1
集落内の狭い道を行くと、あ、あれは!
「幻の泡盛」と言われる「泡波」を製造している「波照間酒造所」
工房のような佇まいです。1952年創業。
いつの世までも続いて欲しい、日本最南端の酒造所です。
波照間酒造所2
青空に溶け込みそうな素敵な看板です。

「泡波」は波照間の地下水を使用し、ご家族だけの手作業で作られる泡盛なので
生産数は限られており、島内だけでほとんどが消費されてしまいます。
数が少ないとなると泡盛ファンはくすぐられ、価格が高騰、内地ではなかなか手に入れることができません。
高くなったからと言って、この波照間酒造所が潤ってるわけではない という矛盾。。
石垣島、沖縄本島、内地 と波照間島から遠くなるにつれ、価格は上がり、
三合瓶がネットで8000円って(@_@;)!日本人って変。
ならばその利益の半分でも、酒造所存続に向けての資金となるべきではないかと思うのです。

島の中では定価700円ほどで販売されていて、民宿でも気軽に呑むことができます。
波照間のお酒は波照間で呑むべし。
波照間で「しま」といえば、泡盛を出してもらえますよ♥
↓これがウワサの?三合瓶。
泡波三合びん

日本最南端の石油販売所

波照間GS
波照間島、日本最南端のGSです。島内のGSはここ一軒しかありません。
そういえば竹富も西表も小浜もENEOSです。

竹富島のGS  小浜島のGS

日本最南端、南の果て。

波照間最南端1
この海の向こうはフィリピン!
日本最南端の碑 の南に目を向けるとパノラマに広がる太平洋。
人がいますね。
あそこまで行けるみたいなので行ってみよっってことで。。。
波照間最南端2
ん????
波照間最南端3
お〜、太平洋の荒波に削られた断崖!
疑ってしまうほどの波の青です。
波が引くと、洗われた巨大な岩がまるでクジラのように現れて。。
波照間最南端4
星空観測タワーが小さく見えて、自然の大きさを示してくれます。
遠い崖はまるで絵画のようで実在感がない。
この画像を撮る私の背後も崖が連なっているんですから
とても4枚の画像に収められるスケールではありません。
ここは体感する場所ですね。見に行ってください。是非。

日本最南端の碑×2

最南端の碑1
波照間島は日本の有人島で最南端の島。なので南の端の高那崎には「日本最南端の碑」があります。ふたつ。
こちらは「日本最南端平和の碑」
1995年に竹富町が終戦50年を記念して建立した石碑なんだそうです(波照間島は沖縄県八重山郡竹富町です)。
そしてもうひとつはこの碑の向こう側。
最南端の碑2
こちらは「日本最南端の碑」。
1970年、北海道から日本縦断の旅の終着点として到達した学生さんが作った、コンクリート製の手作り記念碑だそうです。
沖縄返還は1972年だから、その時にこの碑を作るのは「願い」だったはず。
1970年に学生さんってことは、戦後間もなく誕生した「団塊の世代」「戦争を知らない子どもたち」。
2年後沖縄が返還されて、現実に「ここが最南端になった時」の彼の想いやいかに?
そんな事を考えながら、紺碧の太平洋をしばし眺める。

波照間島 日本最南端の駐在所

はてるま駐在所1
波照間島の駐在所。3年ほど前にTVドラマ『本日も晴れ。異状なし』でこの駐在所の前に立つ坂口憲二、ありましたよね。残念ながら観てないので、コメントしづらいですが、日本列島のある建物とか、結構メジャーな駐在所です。
はてるま駐在所2
ここにも、黒島にいたお巡りさんが!!でも黒島のお二人とはディテール違うのが憎いですね。
敬礼の姿が美しいです。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。