FC2ブログ

八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

マングローブの森

森一望
大富林道から仲間川とマングローブを一望
こういう景色は、頭の掃除。空っぽにしてリセット。

ノニ(ヤエヤマアオキ)

ノニ
花と実の途中。蟻がついてます。ノニの葉は濃い緑でつややか。

長命草

長命草
竹富島ゆがふ館周囲の長命草。人にやさしい草です。色もいい。

ギンネム

ギンネム実
帰化植物。「米軍が持って来たギンネム」と思っていたら、「大正時代に台湾から薪の代用品として持ってきた」植物なんだそうです。
ギンネム
生長が早く、土を選ばないので、在来種を脅かすギンネム。八重山の各地で見られる。

水牛BABY

水牛BABY
ん???と思ってしまう、ちょっと意外な印象の「水牛BABY IN 由布島」 
子牛とはまるで別人。耳のせいかな。
水牛BABY1
そういえば水牛って、動物園でも見た事ない。

ハブカズラ

ハブカズラ
ハブカズラはツルがハブのように木を這い上がる。観葉植物でおなじみのポトスの仲間なんだそうで。絡まれる木は結構な負担。。

ぱーらー願寿屋さんのシーサー

願寿屋s
兄弟シーサー。個性派です。
願寿屋s2
こちらは弟分。似ているけど、ちょっと違う。

モンパノキ

モンパノキ
竹富島ではシュイキと呼ばれるビロードの葉の木。これはアイヤル浜だったと思います。この時、白い砂と葉の縁の白が同化、夕暮れのちょっと不思議な光を浴びてかなり感動して撮った一枚でした。

パパイヤ

パパイヤ雌花
パパイヤの雌株はしっかりと幹についた大きな花。おしべが珊瑚のよう。小さな結実もみずみずしい。
パパイヤ実
雌花は結局こうなります。こんな立派なのがあっちこっちに自生。青いパパイヤはパパイヤチャンプルーで。
パパイヤ雄
雄株。細長い枝がひゅんひゅん伸びて小さな花がたくさん。

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ9
前にも紹介したヒカゲヘゴの続編。葉裏から。
ヒカゲヘゴ8
小さな植物と競えるディテール。
単純にシダを拡大したってだけじゃない、造形美。
ヒカゲヘゴ7
マングローブの森を見下ろすヒカゲヘゴ

ゆうな(オオハマボウ)

ゆうな1
南風見の海岸に群生するオオハマボウは、八重山では「ゆうな」の名前で親しまれています。

福木

フクギ
台風の多い八重山。赤瓦の屋敷を取り囲む代表的な防風防潮林が、この福木です。
その名前に、島人の願いが込められた事が伺えます。
まっすぐに伸びる常緑高木。生長に時間がかかるだけに台風に負けない強さがあり、樹皮は染料としても使われ、鮮やかだけど落ち着きのある美しい黄色に染まります。
深い緑、密集した肉厚の葉を持つフクギは、厳しい暑さに涼を呼びます。
フクギの花
5~6月にとても小さな白い花を咲かせます。

水牛の背中

水牛背中1
竹富島の水牛は、みんな働き者です。
1)なかなかのイケメン。やっぱ男は背中よね。角の形も雄々しい。

水牛背中2
2)思わずなぐさめたくなる背中。そう落ち込むなよぉ・・元気出せよぉ・・

お兄さんと水牛
3)「兄貴ぃ。今日はホントに疲れて、もう歩けないさぁ。」

ニーラン石

ニーラン石
竹富島の西の浜にニーラン石があります。
昔、ニーランという神様が種子袋を持って船でここへやって来たそうで、今も神様を迎え入れるべく「世迎え」(ユンカイ)が、毎年旧暦の8月8日にここで行われています。
向こうに見えるのが小浜島、その向こうのシルエットは西表島。神様を迎え入れるにふさわしい、穏やかな浜です。

ピンクレディー

ナージシーサー
竹富島、仲筋(ナージ)集落の集会所、羽山会館の屋根の上の2人。ピンクレディー☆シーサーです。二人の間にはこぼれ種のパパイヤが花を添えて。もちろん左がミーで右がケイ。歌っているのは「ウォンテッド!」のようです。
ナージシーサー2
でも実はこの画像は数年前のもの。今は屋根の葺き替え後、ピカピカの屋根の上で二人は少し離れて暮らしています。なのでやはりあなたがたはピンクレディー!多くの感動をありがとう。あの頃、日本はひとつだった・・!

アオタテハモドキ

アオタテハモドキ
海色がなんとも美なアオタテハモドキ。シロバナセンダングサにとまっていました。蝶を撮るのは難しいわ。

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー