八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナミコメツキガニの軍隊

Mコメツ2
西表島、古見の干潟のミナミコメツキガニ。
月面着陸の着陸船のよう。何度見ても不思議なデザイン。
冬はこんな色だったのに夏はこんがり焼けて「軍隊」らしく。
Mコメツキ3
砂泥を手で口に運び、その中の微生物を食べて、あとの砂は団子にしてポイ。
その砂団子はこんなアートを作る。
外敵が来たら素早く砂にもぐる。
Mコメツキ1
近づくとあっと言う間に逃げるから、猛ダッシュしながら撮影。
水にはいるのは嫌いなようで、水際に追いやられてアタフタ。
スポンサーサイト

2010細崎ハーリーてぬぐい

細崎ハーリーてぬぐい
これは超レア!小浜島2010細崎ハーリー(海神祭)てぬぐいをゲットしました。ふっふっふっ
タオルなんだけど「てぬぐい」って言いたいアイテムです。
マゼンダのプリントが若い海人のイメージにピッタリ。
今年はべったりハーリーを見学させて頂いたので、追々アップしていきますね。

船浮の名アスリート犬、ナナちゃん

funauki_minato
西表島、船浮の港のたもとに彼女はいました。8歳くらいだと聞いた気がする。
nana3
幼い時に奄美からやってきた黒ラブのナナちゃんは、
飼い主さんが教えた訳でもないんだそうですが、こうやってシッポ振り振り浅瀬の「何か」探しています。
拾ってくるのは、ペットボトル!空き缶!えらいぞ~!(たまには石も)
それらを見つけて浜に持ち帰ると、ひとしきりゴロゴロころがって自らをねぎらい、
nana6
そしてすぐにまた水中ウォーキング。楽しそうに探し始めるのです。
朝、飼い主さんが浜に降ろしてから日暮れまで、ず~っと。
nana1
体脂肪率どんだけ?
犬っていつも寝てるもんだと思っていましたが、それは我が家の「なまくらデブ犬タロ」を見ているからで。。。
きっと今も探しているんだろう。
ナナちゃんの爪の垢をいただきたいと思う、タロと私なのでした~。

ナンヨウツバメウオの幼魚

ナンヨウツバメウオ1
ユラユラ~。枯れ葉に擬態するナンヨウツバメウオの幼魚。
大きくなったら銀色と黒のストライプになるそうですが、小さい時はこんなふうにして危機を回避するらしい。
ひたすらオーラを隠して、目も合わせない。バレてるんですけど。逃げなくていいんですかね?
小浜島細崎、民宿比嘉荘前の干潟で発見。
ナンヨウツバメウオ2
ここまでに近づいてもあくまでも枯れ葉を装う。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。