八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナリヤラン(成屋蘭)

ナリヤラン2
ナリヤラン。西表に自生するカトレアに似た蘭です。
西表西部、白浜港の目前にある無人島、内離島(ウチパナリ)にかつてあった「成屋村」に
由来する名前だそうです。
明治~昭和に炭坑として人が出入り、太平洋戦争の頃は軍港とされた島です。
ナリヤラン3
私が勝手に思うに
コウトウシランとナリヤランは「西表美人蘭姉妹」。
二人とも日当りの良い原野でコシダにおされながら仲良く咲いています。
色も似ているし。もちろんナリヤランが妹。

ほんとに周りはコシダだらけ。
姉妹ともに数が減ってきているので、地元の方がコシダをはらいに来たりするそうです。
スポンサーサイト

コウトウシラン(紅頭紫蘭)

コウトウシラン1
西表島の森の中を歩いているとふと目にする地生蘭、コウトウシラン。
野生のたくましい草に囲まれた「姫」。
しなやかな美しい花です。
コウトウシラン2
コシダの勢いに押されながら、ノボタンと寄り添うように咲いていました。
不思議なことにノボタンと似た色。

西表島ショップ「スオウの木」オリジナルTシャツ

スオウオリジナルT
西表島ショップ「スオウの木」の定番オリジナルTシャツです。
イリオモテヤマネコ、ヤエヤマオオコウモリ、セマルハコガメオオゴマダラゲットウヒカゲヘゴハブカズラなど 
西表の代表的な自然がてんこもりです。
画像はバックプリントですが、胸にはカンムリワシの忠実なシルエットが。
何度洗濯しても型くずれのない、綿100%。
ナチュラル、オレンジ、サンドベージュの3カラー。サイズはXS~XLまで。
お問い合わせはショップ「スオウの木」 0980-85-5069 大原港の港待合所内
商品の発送もしてくれます。

アマビコヤスデ

アマビコヤスデ
西表の湿った森の地面でアマビコヤスデ。苦手な方ごめんなさい。
腐葉土を食すこのヤスデ、飼育される人も。
アマビコって何?とそそられますが、由来はわかりません。ただ、
半人半魚の妖怪アマビコは、クチバシとウロコが特徴なんだそうで
ウロコっぽいからでしょうかね。
「あやかし」っぽい名前にそそられます。

個人的にはタカラガイが苦手でなぜヤスデはOKなのか、自分でもよくわかりませんが
ツヤツヤと美しいと思います。5~7cmくらい。

西表島のオリジナルクリアファイル

クリアファイル ヤマネコ&マングローブ
西表島 人気のクリアファイル。 
リアルヤマネコ親子柄とマングローブ柄。
オリジナル商品なのに一枚¥250は、うれしい価格です。
お問い合わせはショップ「スオウの木」 0980-85-5069 大原港の港待合所内

ハチジョウタカラガイ(子安貝) 生きてる。。

ハチジョウタカラガイ
個人的に不得手な部門なので、小さめの画像で。ハチジョウタカラガイ。
昭和なコレクションとしてタカラガイは目に馴染みがあるけど
こんな大きくて、しかも動いているのは初めて!12~3cmはあった気がします。
小浜島のサンゴ岩の暗い影で遭遇しました。
怖いので、被写体見ずにオートで乱撮。(だったら撮るなよ)
螺鈿のようなハチジョウタカラガイは、子宝のお守りなんだそうです。
タカラガイに藻がつかないのは、こんなふうにベロベロで覆いながら暮らしてるからとかで。。
あぁ、やっぱ苦手です。。うひょ~

西のスンマシャー

スンマシャー
竹富島では、集落の主要な入り口に、生活を守る魔除けの「スンマシャー」があります。
石垣+ガジュマルがそれです。これは西のスンマシャー。
巨木であればあるほど守る力強そうですが、台風などで倒れたり枯れたりすることも。
その度に、島人の手で植え替えられます。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。