八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



トラノオ

トラノオ
内地では育てやすい観葉植物として鉢植えのレギュラー「トラノオ」。
別名サンセベリアですが、八重山では「トラノオ」です。こんなにワイルド。
NASAが「空気をきれいにする植物」と認定したとか。
竹富島の庭先ですが、どーよこのやんちゃぶり。
落ちてくるバナナの葉っぱをかいくぐり。
鉢植えを大切に育てている人にとっては腰抜けてしまいますよね。
西表でも街路樹のたもとで伸びて、伸びて、花もじゃかじゃか咲かしています。
-----------------------------------------------------------------------
主人のHPを作りました。陶小物工房 
よろしければご一読を。

西表島ショップ「スオウの木」 キッズTシャツ

西表島 ショップ「スオウの木」キッズTシャツ
西表島のキッズTシャツは「自然科学系の知的ライン」で決めてください。
ブルーは生き物
シオマネキヤエヤマアオガエル、ヤエヤマノコギリクワガタ、オオシママドボタル、ヤマネコ、オカヤドカリコノハズクオオゴマダラ、キノボリトカゲ)
ピンクは植物
アダンオヒルギゲットウパパイヤ、サクララン、サガリバナ、ウラジロガシ、ギランイヌビワ、スオウノキ

お問い合わせはショップ「スオウの木」 0980-85-5069 大原港の港待合所内

リュウキュウトロロアオイ+タイワンキチョウ

タイワンキチョウ
山道沿いで見つけたリュウキュウトロロアオイの花。
一輪だけ大きな見応えのある花を咲かせていました。
オクラの仲間。
島の海岸沿いによく見かける高木オオハマボウにも花が似ていますが、
こちらは木じゃないし、葉っぱの形は全く違う。

その花にタイワンキチョウ。かなり美味らしくなかなか動かない。
先を急ぐこちらが根負けしたので、花芯部確認できず。。
キチョウとタイワンキチョウの違いは、羽根先の模様の微妙な角度らしいです。
リュウキュウトロロアオイ
葉も実もオクラそっくり。

クワズイモの花

クワズイモ花
八重山でごく普通にいろんな所で見かけるクワズイモ。
でも私的にクワズイモって、どう転んでも好きな生き物。緑色の美しさを全て持っている植物。
八重山でノビノビ生きるクワズイモの美しさってば、言葉で言えない。
とにかく、誰が何と言おうと(何も言われてないんだけど)「大好き」なんです。
なので、今日は花。
甘い香りでハエがたかったりするけど、「それがどうしたっ」って感じで。
こちらもね。
クワズイモのように強くいきるべし。べし。

竹富島MAP

竹富島MAP
表面は集落の地図、裏は全島図。見所イラスト付です。
島人たちでしっかりチェックされた地図だから
リピーターでも知らなかった道の名前、うたきの名前、浜の名前などが書き記されています。
水に濡れても破れない紙を使っているので、島でスコールにあっても大丈夫。
ポスターとしてもちょうどいい大きさです。
竹富島の歴史を守る、遺産管理型NPO法人たきどぅんが作りました。
島に着いたら、港待合所のかりゆし館ゆがふ館で地図を買って、じっくり歩いてみませんか?

カンムリワシ 国指定天然記念物 絶滅危惧IA類(CR) ~環境省レッドリスト

カンムリワシ
西表は小さな虫もおもしろくて、ついマクロ目になってしまいますが、
ちゃんと上も見なきゃ ってことで マクロレンズでのカンムリワシ。ぼけぼけ。。。
電信柱や高木の上で、じっと獲物を探してます。
どちらかというと「のんびりタイプ」なんだそうで。
首が180度後ろ向いちゃってるのね。でもご自慢の「カンムリ寝グセ」?はわかりますよね。
今度はちゃんと撮りたいけど。。。

西表島ショップ「スオウの木」 トントンミーTシャツ

トントンミT1
続いて「スオウの木」オリジナルTシャツ第二弾は、トントンミーTシャツ。
ガールズサイズとキッズサイズを展開。キッズは100cm~
マングローブのアイドル「トントンミーのTシャツってないよね」という事で作ってしまいました。
ハクセンシオマネキミナミコメツキガニも友情出演。
カラーはベビーピンクとベビーブルー。ざばざば洗っても型くずれしない綿100%。
さわやかかわいいTシャツです。
トントンミT2
オマケに、背面左下にもミナミコメツキガニのワンポイント。

スオウの木の商品こちらの一覧でご覧ください。

西表島ショップ「スオウの木」オリジナル遊び箋

西表遊び箋
西表島 オリジナル遊び箋 6種。
マングローブ遠景、西表島の種、イリオモテヤマネコの足跡、トントンミーなど
1~2回分のお手軽な遊び箋です。封筒とセットになってるし
お店で郵便物を取り扱ってくれるので、買って→書いて→出す ができます。
もちろん、お土産にも。
お問い合わせはショップ「スオウの木」 0980-85-5069 大原港の港待合所内

アシブトヘリカメムシ

アシブトヘリカメムシ1
巨大カメムシ、アシブトヘリカメムシ。体長3cmくらい。
花の終わったフジボグサの茎に太い針立てて、汁吸ってます。足、太っ!!
アシブトヘリカメムシ2
正面図。側面図とはかなり違う印象。
同じカメムシでも西表のアイドルナナホシキンカメムシとは、ずいぶん印象違う。
寡黙なマッチョ。ちょっと恐いかな~。

竹富島 高那旅館

高那旅館1
竹富島の港から東集落に入って間もなく、内盛荘のお隣に、老舗の高那旅館があります。
一般旅館の部屋とユースホステルの部屋が用意されていて
品数の多いボリュームたっぷりの夕食です。
種取祭の期間、こちらのシーサーはこんなふう
高那旅館2
目印の看板。
目と鼻の先に「茶屋たかにゃ」があり、お土産を買ったり、お茶を飲んだりできます。

島バナナの葉

バナナ葉2
個人的に、実はお花より緑が好みです。島バナナの葉っぱ。
近づくと、葉脈が宇宙まで続きそうな、包容力。
みずみずしい緑ほど美しい色はないんじゃないかと。
八重山の初夏は、こんな緑があっちにも、こっちにも。
-------------------------------------------------------
ようやくやっとDreamWeaverを勉強中、ってか、勉強からの逃避中。
買って寝かしてたCS4.無駄にはできない主婦魂。。でも、
CSSってどーよ。CSSって。。。睡魔。

竹富島CD「竹富の風」(たきどぅんのかじ)

CD
竹富島のあの歌「安里屋ゆんた」、わらべうた、祭りの歌など全17曲が収録されたCD「竹富の風」。
中でも個人的にオススメなのは、仲筋集落(ナージ)の仲良し3人おばぁが歌う「鞠つき歌」。
ちょっと恥ずかしそう、でもとても楽しそうな歌声が大好きです。
こんな可愛らしいおばぁになりたい!
NPOたきどぅんプロデュース。竹富島かりゆし館ゆがふ館で販売中です。
こちらから購入も可。

このジャケットは、竹富島の魅力を凝縮した、金斗鉉氏の素敵な絵画です。
金斗鉉氏の挿絵が彩るゆがふ館HPはこちら。

「うつぐみのこころ」とは「皆で協力することこそが全てにまさる」という竹富島の助け合いの言葉です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

竹富島ゆがふ館スタッフのTくんからコメント頂きました。
個人的な私の文章より詳しく正しいので、追記させて頂きます。


静かに打ち寄せる穏やかな波の音。
島の神々に芸能を奉納する種子取祭での舞台、
「鍛冶工狂言」を観る島人たちの笑い声。
盛夏のさなか、陽もやや西に傾きかけた頃、
集落に響きわたる「豊年祭の道歌」の歌声。
そしてドラと太鼓の音。
やがてどこからともなくかかるガーリの掛け声。
エンディングには、
定期船が去った後、集落の外れから聞こえる
さまざまな“風”たち。

『竹富の風Ⅰ』には、
うたの合間にも竹富島のとても些細な、
しかし、島人のとても大切な「音」が散りばめられています。
島人に謡い継がれてきた様々な“うた”と、
これらを育んできた竹富島の雰囲気。
全17曲の“うた”とともに竹富島を表現しています。

是非とも
都会の喧騒から少し離れるつもりで、
少し部屋の明かりを落とし、
目をとじて、
ヘッドホンから流れるとても些細な、
しかし、竹富島を育んできた大切な世界を
堪能していただきたいと思います。

ゆがふ館スタッフ

-------------------------------------------------------------------------
Thanks!

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

