八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



波照間島 農道

波照間農道
波照間島の空は驚くほど広いです。

東日本大震災「東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト」

「東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクトPray for Japan」(株)モダンタイムスさんが開催されています。
Tシャツの売上金は直接 大船渡市三陸町越喜来漁協組合 に寄付されます。

今後も長期的に継続されるプロジェクトです。
他にも賛同された様々なアーティストが参加されています。
お好みのTシャツを是非ご購入ください。
詳細はこちら 

復興支援A
飛魚
復興支援B

復興支援C


アオウミガメ

アオウミガメ
黒島研究所の水槽で泳ぐアオウミガメおとな。瞼の模様がマツゲに見えるせいか、やたらかわいい。
昔は食料だったり、お祝い事の贈答品として剥製の需要があったりで減ってしまったウミガメですが、
なんとか存続してほしいものです。

アオウミガメkids アオウミガメbaby

外部リンク 黒島研究所

信号が止まった。

信号止まる
6月20日だったと思う。台風5号の影響で八重山は大荒れ。石垣島から離島への船も全部ストップ。
そうこうしているうちに雷が鳴り、信号が停電!
目が点になる私をよそ目に、皆さん慌てず騒がず、譲り合って問題なく交差点を通過しました。
慣れてる。。

波照間島 星空観測タワー

星空観測タワー1
都会から八重山に来ると、その星の多さに驚きます。
ここは、1994年に開設された日本最南端の公開天文台「星空観測タワー」
てっぺんのドームには200mmの屈折式望遠鏡があって
4月から6月までは南十字星の全体が観測できる!んだそうです。
ちょうど、休館日でした。。

星空観測タワー2
高い山がなく街灯かりもないので天体観測にはうってつけですね
太平洋の水平線が広がる海岸線にぽつんと建った施設です。

外部リンク 竹富町波照間島星空観測タワー

ヤエヤマイシガメ

ミナミイシガメ2
またまた黒島研究所
ヤエヤマイシガメのメス。明らかにウミガメとは違いますね。
ミナミイシガメ1
こちらはオス。
メスと甲羅の形が違うのは、性差ではなくて個体差なんだそうです。
棲む環境によって、甲羅の形が個性になるんですね。
そしてなんと、交尾のときにオスがメスの上に乗るので、バランスをとりやすいために
オスは成熟するとお腹が凹むそうです。
情報を提供してくださった黒島研究所に感謝します。ありがとうございました。

どちらも穏やかそうないい顔してます。かわいい。

外部リンク 黒島研究所

アオウミガメbaby

アオウミガメbaby
黒島研究所、生後2週間のアオウミガメbaby。 やたら元気にプカプカ泳いでいます。
ウミガメが産卵のために砂浜に上陸するのは、元来「陸の生き物」だった名残りなんだそうです。

もうちょっと大きくなったアオウミガメkidsはこちら
外部リンク 黒島研究所

シロハラクイナの事故 生き物に注意!!

クイナ轢死1
石垣島。長い雨がようやくやむと、あちらこちらから生き物が大喜びで出てきます。

クイナ轢死2
シロハラクイナは、一旦出てくると後戻りしません。できません。

クイナ轢死3
どんなに見通しが良くてもスピードを出すなら、乗るな。
せめて車止めて謝りなよ、この子に。


後良川(しいらがわ)河口 朝日

後良川河口朝日
西表島 干潟の朝日

琉神マブヤーキャンディー

マブヤーキャンディー
もちろん本島でも売ってます。
けど、テレビ版の「琉神マブヤー」を全て観た「ケン」のファンとしては買っちゃいますね。
オニヒトデービルのカードだった!ケンのカードはあるんかな?

アセロラの花と実

アセロラ花
石垣島 アセロラの花 可憐。
アセロラ実
たわわに実ってました。土の上にもポロポロ落ちて。

黒島研究所のスタッフ猫

研究所ネコ
黒島研究所のスタッフ猫です。
お客さんの様子をチェックにやって来たり、促したり。
かなりIQ高そうで、自分の立場をわきまえ、空気の読み方まで心得てる と見た。
次回はこの子も要観察だな。

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

