八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波照間島の仔山羊

波照間仔山羊1
波照間島 星空観測タワーの入り口付近には山羊がたくさんおりまして、
仔山羊は特に自由で人懐っこい。
遊びたいばっかりな様子で、いろいろ誘って来ます。
波照間仔山羊2
色んな表情を見せてくれますが、そのうち調子にのってきて
波照間仔山羊3
車の下に潜りこんだり。こちらが発車できなくて困っていると、
波照間仔山羊4
お母さんが迎えにやってきて、素直にバイバイ。
人間も山羊も、親子関係は何ら違う処ナシ。
スポンサーサイト

波照間島 日本最南端の駐在所

はてるま駐在所1
波照間島の駐在所。3年ほど前にTVドラマ『本日も晴れ。異状なし』でこの駐在所の前に立つ坂口憲二、ありましたよね。残念ながら観てないので、コメントしづらいですが、日本列島のある建物とか、結構メジャーな駐在所です。
はてるま駐在所2
ここにも、黒島にいたお巡りさんが!!でも黒島のお二人とはディテール違うのが憎いですね。
敬礼の姿が美しいです。

石垣島 730(ナナサンマル)交差点

730_1
1972年沖縄本土復帰の6年後、
1978年7月30日午前6時に自動車の対面交通が右側通行から左側通行へ一斉に切り替えられました。
そのキャンペーンの名前が「730(ナンサンマル)」。石垣島で一番にぎやかな交差点には記念碑が設置され、「730交差点」と呼ばれています。
730_2
シーサーの後ろに回ってみると、こんな感じ。
730_3
シーサーが交通安全を見守ってるのがわかりますね。

外来種 インドクジャク

インドクジャク1
黒島を歩いていると、頻繁にインドクジャクに出会います。
これは八重山に観光として持ち込まれたものが、脱走、野生化したものです。
用心深くて近寄りにくいですが、たまにこれくらい近い事も。
森に棲むので、在来種のトカゲ類が激減、放牧牛の餌を取られたり、家庭菜園が荒されたりの被害が出ています。
駆除を重ねるも、一掃するのは困難なようです。
インドクジャク2
こちらは、黒島研究所で観察されているインドクジャク。
インドクジャクも生きるために生まれてきたんだし、個体に罪はない。
気軽に持ち込む罪の深さを思います。で、誰も幸福になれない。

外部リンク 黒島研究所 黒島に定着したインドクジャクについて

黒島のおまわりさん

黒島のおまわりさん1
ごくろうさまです。
黒島のおまわりさん2
こちらの方が先輩かな?
「春夏秋冬交通安全だ。ストップだ。」

黒島 西の浜

西の浜1
ウミガメの産卵地として有名な静かな海岸、黒島 西の浜。
ここでのウミガメの産卵、孵化は、黒島研究所が見守っています。
今年は「黒島ナイトミュージアム」が開催され、運がよければウミガメの産卵が見れる事もあるようです。

西の浜2
黒島研究所では、名古屋港水族館で孵化したウミガメを放流、観察 という活動もされているそうです。
外部リンク 黒島研究所 研究所ニュース

アカスジベッコウトンボ

アカスジベッコウトンボ
西表島、東部。金網の向こうにいたので、ちょいと遠い画像ですがアカスジベッコウトンボ。
5年ほど前に与那国島で発見されたばかりで、それまでは日本にはいなかった種らしいです。
温暖化のため、生息地域が拡大しているようで、この2年ほどで西表や石垣島でも発見されるようになったとか。
赤い羽根は識別しやすくて、遠くからでも存在感ありますね。

竹富島 ヤミカゴ 

ヤミカゴ
竹富島 てぇどぅんかりゆし館で販売の「ヤミカゴ」
怪しげな名前ですが「中が見えないように編んだカゴ」という意味なんだそうです。
タコノキ を材料に泥染めの葉を織り交ぜた 島人手作り品 です。

本来ヤミカゴはクロツグアダンの葉を使用していたそうですが
これは葉にトゲのないタコノキの葉を使っています。

竹富島の文化継承を目的としたNPOたきどぅんでは、民具作り教室 を開催しています
ヤミカゴの製作の様子はこちら
ご購入もNPOたきどぅんにお問い合わせください。
手作り品なので、その時によって大きめのものや小さめのものがあります。


Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。