八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



竹富島 クミスクチン

クミスクチン1
別名「ネコノヒゲ」とも呼ばれるクミスクチン。シソ科。
健康茶として有名で、高血圧、腎臓病、美肌効果があるとか。
こんなに美しい薄紫の花なので観賞用としてもいいですね。
ほんとに猫のヒゲみたいです。
クミスクチン2
竹富島のクミスクチン畑は、いつまでも眺めていたいほど素敵な場所です。
まんだらーとみーちぬ
港待合所のてぇどぅんかりゆし館では、島のクミスクチンをお茶にして販売しています。
左の「まんだらー茶」は、竹富島で育てたクミスクチン100%の薬草茶。 右の「みーちぬ茶」は竹富島で育てたクミスクチンとレモングラス、ノニをブレンドした薬草茶。

お問い合わせはこちら

喜宝院前シーサー

喜宝院前型シーサー1
竹富島 喜宝院前に、茅葺きの小さな休憩所があります。緑多くて涼しい癒しの空間。
その脇にいるシーサー。
竹富島のシーサー」っぽくはありませんが、こういう狛犬シーサーも竹富島に住んでいて、島を守ってくれています。
ちゃんと赤瓦に乗っかってます。
喜宝院前型シーサー2
竹富島のシーサーは阿吽のペアではなく一人で守ります。

黒島の小径

黒島の小径
八重山の醍醐味は、こういう小径をカメラ片手に一人で歩く事です。ワクワクです。

タイワンウチワヤンマ

タイワンウチワヤンマ
台湾団扇蜻蜒 漢字で書くとイメージ変わりますね。
お腹の後方の突起物が名前の由来なんだそうです。
♂です。只今、縄張りを警備中。

黒島の風景 

南来からの風景
黒島の港に近い民宿 しま宿南来(なんくる) の部屋からの景色です。
いいでしょ。

波照間空港の今

波照間空港
波照間島の西の端にある波照間空港。
日本最南端の空港ですが、2008年10月を最後に2012年の今は就航していません。
この辺りは他に何もないので、ポツンと寂しそうで人の気配もありません。
石垣島から波照間島に行くには高速船で1時間。フェリーだと2時間。
荒天時は外海なので揺れが激しく、欠航することも比較的多いです。
他の島より行きにくい分、行きたくなるし、辿り着いた時の感動はひとしお。
真っ青な海だけでなく、行かなきゃ味わえない良さが波照間にはたくさんありますよ。

ナナホシキンカメムシ -1=6?

波照間ナナホシキンカメ
波照間でも見つけた!ナナホシキンカメムシ。
でも、、星が6つしかない! お尻の1個が足りません。。
星の数は、個体変異で多いようですが、波照間はムツボシキンカメ?んなこたないか。。

西表で会った子はお尻に星はあるものの、ちょっと違う模様がかぶってます。
正しいナナホシって難しいのね。

こちらは似て非なる「ミヤコキンカメムシ」元々の先祖を辿れば同じかもですが。

キイロヒトリモドキ

キイロヒトリモドキ
蝶のように花の蜜を吸う、夜行性のガの仲間、キイロヒトリモドキ。
幼虫はガジュマルやイヌビワやオオイタビの葉を食べるんだから、正真正銘沖縄っ子だね。

竹富島 デイゴ再生プロジェクト

デイゴ再生P63
2005〜6年頃からヒメコバチの被害で八重山のデイゴはあれよあれよと枯れ続け、
ようやく少しだけ咲いた赤い花をカラスが食べてる!というなんとも悲しい状況でした。
2010年から、竹富島は「デイゴ再生プロジェクト」として、
島内に残っている150本ほどのデイゴの一本ずつ調査と、薬剤注入がはじまりました。
なので、竹富島のデイゴはどれもこんな風に番号札がついています。
デイゴPポスター
港待合所「てぇどぅんかりゆし館」では、こんなポスターで呼びかけ。
デイゴ再生P並木
港から集落へ続くホーシミチのデイゴ並木、
それまでは、ほとんど葉っぱがなくなっていましたが、今ではこんなに青々と。
花もたくさん咲くようになりました。
デイゴ再生P注入あと
どの木にも、薬剤を入れた跡が残っています。
ちょっと痛々しいけれど、デイゴは本土にとっての桜と同じくらい大切な樹木です。
丁度、デイゴが咲く頃、入学式です。

竹富島では今後も薬剤購入の資金を募って、島内に募金箱を設置しています。詳細はこちら

 デイゴ再生プロジェクト

花芭蕉

花芭蕉
花芭蕉。
初夏、石垣島の花屋さんで買えるそうですよ。美しいピンク色。
島バナナの花よりずいぶん小さくて、室内に飾るにはかなり「大ぶり」の花。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

