八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



水牛車乗り場のトピアリー

新田観光のトピアリー
竹富島の水牛車乗り場に今年から現れた水牛のトピアリー。
場儀納屋、あかばなさんの前にある広場です。
ムラサキツンベルギアというつる性の植物なんだそうです。
シラタマカズラじゃ無理なのかな?できれば八重山に自生する植物ならもっと良いのに。。

モクマオウ 木麻黄

モクマオウ1
松だとばかり思っていましたが、100年ほど前に豪州から来て野生化したモクマオウ。
摩訶不思議植物です。
雌雄同株の常緑高木。広葉樹だというからビックリ。
葉に見えるのは枝なんだそうで、節があります。この先端に雄花が咲くようです。
これは防風林として植えられたようで、畑を海から守るように並んでいました。

剪定によっては色々な形に作る事ができるようで、
シャワーのような枝ぶりを利用して面白い形に刈り込まれたものが
沖縄のホテルの庭などで見る事ができます。
モクマオウ2
でも野生化したのはこのとおり、毛むくじゃら。「木魔王」と呼びたくなる姿。
「沖縄には杉がないので、花粉症はない」と言われていますが
リュウキュウマツやサトウキビやこのモクマオウでも花粉症を引き起こす事もあるようです。

エビイロカメムシ

エビイロカメムシ1
またまたカメムシ。西表島
レアなわけではないんですが三角頭がキリッとステキで
ススキの葉の汁を吸っていました。
エビイロカメムシ2
エビ色が美しかったです。

過去のカメムシ
アシブトヘリカメムシ
ナナホシキンカメムシ
ミヤコキンカメムシ
コマダラナガカメムシ
特定できない赤いナガカメムシ

コマダラナガカメムシ

コマダラナガカメムシ
赤いカメムシ続きます
こちらはコマダラナガカメムシに間違いなさそう。西表島です。
かなりハイセンスなオートバックスカラーです。
昨日の竹富島のナガカメムシ、似てるけど違う。。

赤いナガカメムシ

赤いナガカメムシ
竹富島の仲筋集落、イシガキの上に乗っかった赤瓦の上にいたナガカメムシ。
赤瓦色で可愛いのだけれど、特定できず、くやしいけど「赤いナガカメムシ」。
保護色で隠れてるつもりなのかも。。
コウシュンナンカメムシでもヒメマダラカメムシでもアカナガカメムシ、近いけどちょっと違う感じ。眼が赤いですもんね。。
また特定できたら、アップします

オカヤドカリbaby

グンバイとオカヤドカリ
オカヤドカリbabyにとっては、グンバイヒルガオの葉っぱでも、険しいアスレチックコースです。
ほっと一息の図。

あともっと小さい子  とか  物想う子  とか  お洒落な子  とか  渋めに撮れた子  とか。たまらん可愛さ。
初めての出逢いはこの子たちでした。
これくらい大きくなっておくれ。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
竹富島の石垣に見事に育った月下美人。。ではなくドラゴンフルーツ。
同じサボテン科の植物で、葉もそっくりですが、月下美人と同じく豪華で美しい一夜花。
夏に次々と花を咲かせ、一ヶ月後には美しいマゼンダの実を実らせます。

たかにゃのシーサー

たかにゃシーサー
竹富島 ギャラリー茶屋たかにゃの入り口、
石垣の上のウエルカムシーサーは笑顔がかわいい♥
小学校1年生くらいかな。

ハナチョウジ 花丁字

ハナチョウジ
沖縄県内でよく見られるハナチョウジ。
良く見るわりに花が小さくて葉が細いからなかなかピント合わせづらくて
ブログデビューがすっかり遅れました。もっとキレイに撮れたらまたアップしますね。
竹富島では喜宝院で咲いてます。

ゆうな オオハマボウ

ゆうな竹富島
海沿いの大木、ゆうなの花。
小浜、西表では多く見かけるけど、竹富島でも咲いてますよ〜。
その昔この葉っぱは、トイレットペーパー代わりだったとか。厚みが程良いみたいです。
なので八重山的には、トイレの近くに植える家も多かったとか。エコロジー!

オキナワキョウチクトウ

オキナワキョウチクトウの花
竹富島 オキナワキョウチクトウ、別名ミフクラギ の花。
花も美しいですが、個人的にはこの勢いのある葉っぱも大好きです。
かつては「毒流し漁」にも使われた毒性の強い植物なので、見るだけにしたほうが良さそう。。

ヤラボの花

ヤラボの花
竹富島 島を守る防風林ヤラボ(テリハボク)の愛らしい花と蕾
ヤラボの実はこちら

Top|Next »

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

