八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



グァバ茶

ポッカのグァバ茶
沖縄じゃ、さんぴん茶をはじめ本土にはないペットボトルが売られています。
これは波照間で飲んだグァバ茶。飲みやすい!

グァバの木は八重山では、よく植えられてます。

波照間のシーサー3  困ったシーサー

オーシャンズシーサーとスズメ2
波照間島のホテルオーシャンズには、花のある阿吽のシーサーもいるのですが
よく見ると
ちょっと小柄で地味で、気の弱いシーサーおじさんもいるのです。

スズメ被害に「NO」を言えないシーサーおじさん。。。
「何て言えば、カドが立たずに伝わるのか・・」悩んでるんだそうです。
雀が嫌いな訳じゃないんだそうです・・

哀愁。。

オーシャンズシーサーとスズメ1
実は2羽いるんだそうです。。OMG..
ちょっと心配なシーサーですが
次回出会った時に、笑ってたらいいね、いいのか?いいでしょう?
今のところ、要観察 という事で。

波照間のシーサー1 この子は背中に雀がステイ。仲良さそうにつきあってるみたいだけど。

パッションフルーツ

パッションフルーツM
家庭菜園のパッションフルーツ。
時計のような派手な花もインパクトだけど、濃い緑の葉っぱが壁を覆うのもステキです。
この実が紫色に熟すと食べごろです。

波照間港

波照間の港
あれに見えるは、そらと海と波照間港でございます。

喜宝院の鐘

喜宝院鐘
2年前、竹富島の喜宝院に新しく鐘ができました。
竹富島の除夜の鐘は西塘御嶽にあった気がしますが、これが2つめですね。
喜宝院鐘2
ちょっとこぶりでかわいらしい鐘です。もちろん赤瓦。

プズマリ(遠見台)黒島

黒島プズマリ1
黒島の宮里海岸の入口にあるプズマリは、昔の通信ツール。八重山では「火番盛」と呼ばれます。
琉球王国時代から薩摩藩の要請で海上を監視するために使った遠見台です。
この上で火を焚いて、近くの島にのろしのリレーを送り、情報をお役所である蔵元まで届けたそうです。
黒島プズマリ2
今は崩落箇所があるので、立ち入り禁止です。
竹富島と同じようにサンゴ礁が隆起してできた平たい黒島では、ここが一番高い所。
これだけ積むのは大変だったろうなぁ。
黒島プズマリ3
八重山には各島に設置されているので、こんな形の高い石積みを見かけたら火番盛にまちがいないはず。
こういうのを見ると、ケイタイ、スマホって便利過ぎて恐い気がする。

クロツグの実

クロツグの実いろんな色
西表島。
ヤシ科の実はどれもプリミティブなアクセサリーのよう。
ちょっと暗い林の中で見つけたちょっと小ぶりな実も、
自分だけが見つけたお宝的な喜びがあります。

ヤシ科の実、いろいろ
トックリヤシ
クバ
クロツグの実part1

西表島のイトトンボ

イトトンボ
トンボって細いからピント合わせづらく、なお警戒心強いからなかなかうまく撮れない。
私の実力ではオオシオカラが関の山なのか、いや、やればできる、いつかきっと!
と西表探索のリベンジは、終わりがないのです。

生き物写真家さんは、こんなイトトンボも正面から表情まで撮ったりするからホントにすごい。
この子だって、こんなに美しい瞳なのだから正面顔を拝みたかった。。悔

これはアオモンイトトンボなのか??それにしては小柄なような。。
いくら調べてもちょっとこのアンダーな画像では、特定できず。。
でも、かわいい。
大自然が持つ包容力は心地いいんです。ほんとに。

西桟橋

西桟橋昼
毎度おなじみ、竹富島の西桟橋です。
蒼井優ちゃんの初主演映画、2005年の「ニライカナイからの手紙」を久しぶりに観ました。いい映画ですね。
映画ではこの西桟橋の先端に、赤いポストが設置されていました。
この画像の真ん中の人も、CM撮影のスタンバイで、この後夕日が落ちる時に撮影だとか。
絵になる場所なんです。
赤いポストは竹富島では今も集落の中で現役です。

昔はここから、西表島に農業に通う船の玄関口でした。
今の60代以上の世代の方たちは、幼い頃、手伝いのためにここから水牛を連れて西表をめざした経験があります。
設計者は、今も竹富島で語り継がれている偉人「竹盛佐賀翁」(たけもりのさがおう)という方です。
民間療法士としても、設計者としてもとても優れた人だったようです。

夕暮れの西桟橋
大潮の西桟橋
西桟橋の夕日

あと一週間。

石垣島新空港が3月7日に開港します。あと一週間だぁ!
今、どの島もにわかに賑わいを見せ始めている様子。
不景気だの円安だのって時に、こういう花火みたいのっていいですね。
八重山にご旅行の方々、ネットで宿泊予約もこれを機にもろもろ一気に使いやすくなってますよ〜

3年前はこんなだったのだった。

外部リンク 新空港

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

