八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



小浜島の もずくとポストカード

もずくいっぱい
小浜島のとれたてのもずく、こんなにたくさんいただいちゃいました〜♪
小浜島の細崎では今の季節は毎年、もずくで大忙しです。
酢の物にニンニクのすりおろしを入れて。他にお味噌汁も、てんぷらも美味しいですよ〜。
レシピカード
小浜島のもずく も
比嘉荘の女将けいちゃんの「レシピポストカード」も
小浜島産の黒糖も
小浜島の港待合所の「くば屋ぁ」さんで好評発売中です(*´∀`)


島らっきょう

島らっきょう
シャキシャキの島らっきょう!
こんなにフレッシュなのをこんなにたくさん頂いてしまいました〜♪
個人的には生のまま、薄くスライスして、カツオブシたっぷりかけて、だし醤油やポン酢で頂くのが大好きです。
天ぷらもいけます。
塩漬けも。

ヤシの木の開花と結実

ヤシの木姿
ヤシの木の開花→結実 の季節が到来
ヤシの花
極小のオレンジ色の花がちらほらと。
満開になると遠目からもオレンジの房のように見えるそうです。
ヤシの結実
結実している木もありました。

剪定の妙

崎山農園ガジュマル1
この木、何の木かわかりますか??
南の島の陽射しを受けて、まんまるな影がくっきり。。
崎山農園ガジュマル2
なななんと、あの暴れん坊な「ガジュマル」です。
ピアノの発表会で緊張する「やんちゃ」みたいな、新鮮な感動〜。
石垣島の崎山農園さんでは、ヤエヤマヤシやドラゴンフルーツをはじめ、こんな園芸植物を扱っておられます。
向こうにいるのは、お兄ちゃんガジュマル。二人揃うと益々かわいい!

新空港のフォトステージ と ぱいーぐるキーホルダー

新空港フォトステージ2
石垣島の新空港を出ると、フォトステージ?があります。
つまり「私は新空港に来たんだぞ画像」を撮れる所ですね。入れ替わり立ち替わりたくさんの人がここでパチリ。
それにしても大きくて美しいシャコ貝です。
何年ものかなぁ。。何人がかりで水揚げしたんかな、中身は何人前のお刺身やったんかしら。
新空港フォトステージ1
もうちょっと遠目から。
車が来るから良い子は真似しないでね。
domesticって国内線って意味でも使うんですね〜。
なるほどと思いつつも、つい後ろにバイオレンスなイメージが、、自分はベタな日本人だなぁ。。。m(__)m
パイーグルグッズ
で、やっぱり買ってしまった「ぱいーぐるグッズ」。誘惑に勝てません。2個も。。
石垣島限定販売、絶賛販売中! の漢字をみるとついふらふらっと。。
ちゅらさんの「ゴーヤーマン」を思い出すさ〜(あの時は耳かき含め5つほど。。)
自分はベタな日本人なのです。

時刻表 2013夏時間

時刻表2013夏
石垣島の離島ターミナル。4月1日より夏時間に変わってますよ〜♪
日暮れが遅いから、小浜島→石垣島 最終は 6時35分!

南ぬ島(ぱいぬしま)空港マスコットキャラ「ぱいーぐる」

ぱいーぐる1
八重山ファンはご周知の通り、今年の3月7日に石垣島の空港が国際空港になって開港しました。
空港のマスコットキャラクターが公募で勝ち抜いた、このぱいーぐる。
南ぬ島「ぱいぬしま」と カンムリワシ「イーグル」の合体キャラ。胸に5つと4つのミンサー模様が。
きりっとかわいいですね〜
この凛々しい姿は空港駐車場の入口付近におります。
ぱいーぐる2
ちなみにプロフィール。
生まれは 石垣島於茂登岳、具志堅用高を尊敬する男の子
黒糖と八重山そばとうまい棒が好物で、ゴーヤが苦手!というややあるまじき側面も。
好きなアイドルはPerfumeって、どーよ。。笑
今年の目標は原付免許取得と三線の上達なんだそうです。
今年は目一杯の活躍を期待!

西表島 古民家素泊まり宿「遊しび」

遊しび3
西表島 大富の中学校のすぐ近くの古民家宿「遊しび」一軒の家を貸切で宿泊できます。
ほんとのロハス。
庭にはハーブがたっくさん育っていて、好きなだけハーブティーが楽しめます。これ絶品。
遊しび2
屋内はこんなふう。
仲間でわいわい言いながら、西表林道の生き物の撮影目的の連泊。
西表ならではの昆虫が迷い込んだり!夜は庭の芭蕉が風に揺れる音を聞きながら就寝。
夜明けと共に明るく、日が暮れると暗くなる、そんな西表島の自然と密着できる宿です。
遊しび4
歩いてすぐの玉盛スーパーでいろいろ買ってきて、キッチンで自炊できます。
遊しび1
オーナーさん自作の陶看板!ステキです。

外部リンク 素泊まり宿「遊しび」

オオイタビ(ガンコン) クワ科イチジク属

ガンコン1
石垣を覆い尽くす植物、オオイタビ。
竹富島言葉(てーどぅんむに)では「ガンコン」と呼びます。その音が表すように、とてもぶあつくてとても硬ーい葉っぱです。
大きな葉も小さな葉もガンコン。
個人的には、オオイタビって言うよりガンコンの方が好きです。
硬い葉っぱと屈強な茎をとても良く表現した名前だと思うんですよ。てーどぅんむにバンザイ。
機会あれば触ってみてください。
ガンコン3
最初はこんなふう。
ガンコン
気根を出しながらどんどん大きくなるので、放っておくと崩れてしまうこともあります。

小浜島の郵便局

小浜島の郵便局
小浜島の郵便局 こちらも先日載せた黒島の郵便局と同じく、島のOnlyOne。
離島の郵便局はどこも職員さんが馴染みのご近所さんなので、方言での会話がほっこり癒されます。

竹富島 そば処竹の子

竹の子
竹富島 そば処「竹の子」さん。1975年に開業の老舗です。
午後4時頃から夜6時半までは昼休み。
八重山そば や ソーキそば をプリーズ。

黒島の郵便局

黒島の郵便局
黒島の赤瓦の郵便局は、手入れされたブーゲンビリアが美しい。
もちろん島でOnlyOne
離島の物流は、この2年ほどで宅配便も便利にはなってきたものの、やはり郵便局が主流です。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

