八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



デイゴ

デイゴ2013
2013年春の竹富島のデイゴです。
デイゴ再生プロジェクトの甲斐あって、今年も花を咲かせました。
本来デイゴの開花は葉が出る前に花だけが咲くのですが
今年は画像のように、葉っぱがワサワサと。。4月後半だったから遅かったのかな?
デイゴらしくない咲き方ではありますが、とりあえず竹富島のデイゴは元気です。

要注意外来生物  アフリカマイマイ

アフリカマイマイ
雨の石垣島 離島ターミナルと海人本店の間の生垣から出てきた 巨大なアフリカマイマイ。
世界でも最大級のカタツムリ。
こんな人の往来の多い場所なのに、びっくりするほどたくさんいました。うへ〜
名前の通り、出身はアフリカですが
シンガポールから台湾を経て、沖縄には当初「食糧難の時代の貴重なタンパク源」として持ち込まれ、
野生化、爆発的に増えたそうです。

恐いのは、この体に髄膜炎を引き起こす寄生虫が宿っていること。
絶対触っちゃダメですよ〜!這った跡も触っちゃマズいんだそうです。

オオヒキガエルと同じく、世界の侵略的外来種ワースト100に入っていて、
外来生物法で要注意外来生物に指定されていて、
オマケに農作物をも食い荒らすので植物防疫法により有害動物指定されてます。
世界レベルでもこの生き物の持ち込み、持ち出しはNGなのであります。
悪名の肩書きがずらりと揃ったアフリカマイマイ、なんて奴なんだぁ。。OMG

乾燥にも強く、落ち葉も食べる雑食で寿命も3〜5年って長っ!!
でも寒さにだけは弱いそうです。
温暖化で生息地が拡大しそうで嫌ですね。。

それでもこの殻を八重山のオカヤドカリは、好んでヤドにしているというオチもあります。。

外部リンク
国立環境研究所「侵入生物データベース」アフリカマイマイ

竹富島の民宿 泉屋 その2

竹富泉屋1
竹富島の一番の老舗、泉屋さん。島の中心部にあるいつもお花が溢れるように咲く民宿です。
この日はアマリリスがたくさん咲いていました
ブーゲンビリアいっぱいの正面画像はこちら
竹富泉屋4
最近、息子さんが帰省、民宿を継がれたそうですよ。
竹富泉屋2
夕食はこの通り豪華です。センスのいい民芸食器がしっくり来ます。赤いお盆もステキでした。
飲み物も1本サービスしてくれます。私はもちろんビール。(^-^)
竹富泉屋3
赤瓦の宿、泉屋さんの障子は「月桃紙」なのです!
これはうれしかった。
やはりなんともしっくりと馴染みますね〜

西表西部 イルマーレうなりざき

イルマーレうなりざき1
西表島上原港から車で5〜10分ほどの宿、 イルマーレうなりざき
あいにくの天候でしたがこれはダイニングホールです。い〜感じです。
天気が良ければさぞや。

ダイビングチームうなりざきの併設宿泊施設なので
リーズナブルでサービスもタイト、だけど設備は清潔で、
「足りなくもなくて、過ぎてもなくて、ちょうどいい」。
個人的に今後も気軽にリピートしたいホテルです。
潜らなくても、空いていれば泊まれます。

フロントのスタッフの女の子たちもとても感じがよかったです(^-^)
イルマーレうなりざき2
部屋のベランダからの眺め。
40室全室オーシャンビューなのはうれしいです。
天気が良ければさぞや。
黄色いボートはこの施設のボートです。



外部リンク イルマーレうなりざき   ダイビングチームうなりざき

リュウキュウボタンヅル

リュウキュウボタンヅル1
亜熱帯では色鮮やかな花に目を奪われがちですが
このリュウキュウボタンヅルは、八重山のどの島でも、とにかくよく見かけます。
はじけたような花が愛らしい。
リュウキュウボタンヅル2
ツル科の植物なので、高木にもからみついて光に向かってグングン伸びます。

フサナリツルナスビの赤い実

フサナリ実
フサナリツルナスビの実は、ナスとは程遠く、色も形もサクランボ集団のようです。
花はナスの花っぽいんですが。

とってもトホホな ダンダラテントウ

ダンダラテントウ1
小浜島でみつけた ベソかきコマッたテントウ じゃなくて 「ダンダラテントウ」。
ダンダラは個体差、地域差があって
色も模様もいろいろみたいですが
私は、かなりイケてる子に出会えたわけです♥
ダンダラテントウ2
あはは〜ん♥

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

