八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



石垣島の海

石垣島の海
石垣島のカフェPUFFPUFFからの眺め、い〜ですね〜。
水平線の手前の白波は、リーフの境界線。
内側は外海より比較的浅く、波も穏やかで、サンゴ礁にたくさんの魚や生き物が棲んでいて
八重山の島は、どの島もリーフに守られています。

ルリスズメダイ

ルリスズメダイ2
八重山の浅瀬でいつも見かける、馴染みの小さな青い魚の群れ、ルリスズメダイ。
5〜8cmくらいです。
鮮やかなブルーですが、これは色素の色ではなく
「虹色素胞」という細胞が可視光線のうちの青い光を反射して、青く見えるんだそうです。
太陽の光があってこそ ですね。
ルリスズメダイ
♀は尾ひれが透明で、♂は青いそうです。
この群れはほとんどが♀でした。

アライボヒトデ

アライボヒトデ2
すみません。苦手な方もおられると思うので小さめの画像にします。(-_-;)
ずっと名前がわからなくて、やっと判明したのでm(__)m
何らかの事故?で4本足ですが、本来は5本です。
ガウディのグエル公園のようなモザイク模様。よく見ると縞模様でなんだかオモシロイ。
沖縄では珍しくないヒトデなようですが、結構大きくて迫力でした。

西表島 大原港

大原港ミンサー
「いつ(五)の世(四)までも」のメッセージがこめられた八重山ミンサー模様。
端の百足模様も忠実にありますね。
発祥は竹富島ですが、西表島の大原港にタイルで表現もされていました。
何度も通ってるけど、気付かなかったなぁ。

石垣島離島ターミナル

りとうたーみなる
島への玄関、石垣島離島ターミナル

こんな風に晴れると、ずーと向こうに手前から
竹富島、小浜島 西表島 の順に見えるのがわかりますか?
りとうたーみなる2

石垣島 Red Tower Ginger

Red Tower Ginger3
石垣島で切り花として販売されている、真っ赤なショウガ科の花。
とはいえ、赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる「つぼみを包む葉」で、黄色いのが花。
「花ショウガ」とありましたが、それでいいのかな?
Red Tower Ginger はまちがいなさそうです。
虫たちにも人気ですね。
Red Tower Ginger2
蕾。ウコンの蕾と同じ形をしてますね。
ピカピカと可愛らしい。
Red Tower Ginger1
園芸種として海外から入って来たもののようですが
ビビッドカラーが八重山によくお似合いです。

石垣島 たばこ畑

タバコ畑1
石垣島に時々あるタバコ畑。
タバコの栽培はJTと契約した農家だけが作れるみたいです。
こんなかわいい花が咲くんですね〜
タバコ畑2
葉っぱは、おひたしなんかいいんじゃない?とか思ってしまうほど柔らかそうです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

西表島 早朝

カニの残骸
西表島の早朝の道路は、鳥たちが獲物を奪い合う光景をよく見かけます。

カタツムリbaby on 月桃の葉

カタツムリbaby
月桃の葉は、生き物のステージ。

ゲンキクール!

ゲンキクール
石垣島の八重山ゲンキ乳業さんのゲンキクール!

昭和なデザインにファンも多くて、
空港でも(八重山のスーパーよりちょっとお高めですが)
買えますよ(^_^)v

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

