八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガザミ

ガザミ 比嘉荘
小浜島の海人(うみんちゅ)は、季節によっては、
西表島のマングローブ林にガザミ籠をしかける「ガザミ漁」に出かけることもあるそうで
そんな漁の恩恵を、比嘉荘でいただきました。
マングローブガザミとかノコギリガザミとも呼ばれるようです。
茹でたてですっかりオレンジ色になったこの子は、中身がぎっしり!
汽水域のカニなので、海のカニとは違ったあじわいです。美味しいんです(^_^)v
スポンサーサイト

ジーマミー豆腐

ジーマミー豆腐
ピーナッツ(落花生)で作った郷土料理で、沖縄ではスーパーで必ず売っている定番食品。
豆腐 といいますが、大豆加工品ではありません。
もちもち、とろっとした食感です。
おかずのひと品に、泡盛のおともに、スイーツとしても、、美味しいんですよね。

最近では、わかりやすく??石垣島プリン という売り方をされるようになりましたが、
でも、、個人的には本来の ジーマミー豆腐 でいいんじゃないかと思うんですが。

ミス八重山

ミス八重山1
先日のぱいーぐる記事(県産品奨励月間のイベント)で、第36代ミス八重山(ミス星の砂)も登場!
ミス八重山は、ミス星の砂 ミス南十字星 のそれぞれ一名ずつ、計2人で構成されてるみたいです。
いつの世も、若くて美しい女性の力って、無条件に人を惹きつける力がありますね。
初々しくて、可愛い。
ミス八重山2
オリオンビールやさんぴん茶、泡盛ミニボトルなどの詰め合わせ200袋が配布されたそうです。
取材は、お笑い芸人 タイムマシーン3号 でした。

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。