八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナガバカニクサ

ナガバカニクサ
西表島の林道でよく見かけるナガバカニクサ。
ふわふわっとした、軽やかではかなげなツル性のシダですが、これまたおもしろい植物です。レースのような複雑なラインの胞子葉と、シンプルな栄養葉と、2つの葉っぱの中間の葉っぱが混在しています。ちょっと古い表現だけど「ファジィ」な感じです。
ツルはカニ釣りができるほど丈夫で(だからカニクサ)、籠を編んだ時の結びにも使えるとか。
おもしろいのが、このツルは茎ではなくて、葉っぱの軸!なんだそうで!!(こういうのワクワクしてしまいます)要するに1本のツルは実は一枚の葉っぱって事なんだそうで、茎の部分は地中に埋まっているらしい。。ますます「ファジィ」です。
ナガバカニクサ2
こちらは栄養葉。「カニの手ちょきちょき」っぽいですね。
カニクサ自体は本州でも見られる強い草で、北アメリカに帰化して、増えて嫌がられてるほどなんだそうですが、琉球のカニクサは、なぜか葉が長く変種したそうで「長葉蟹草」となったとか。へぇ~

« 喜宝院のシーサーファルコン|Top|御嶽(うたき,オン) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/104-96e66b20

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。