八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤシガニ 絶滅危惧II類(VU)〜環境省レッドリスト

ヤシガニ2
小浜島、はいむるぶしで遭遇したヤシガニ。
フラッシュの光に誘われて、どんどんこちらに向かって歩いて来ます。横歩きじゃなくて前に進むんですね。
「強いハサミを持つかなりの雑食」というイメージが強かったのですが、大間違い。
茶色~水色のグラデーション、ポイントに深紅の瞳。どの色もお互いの色彩を高め合い。
ヤシガニがこんなに美しく、シックな生き物だとは思いませんでした。

個体数が激減している割に、対策は何もない状態だそうで。
ヤシガニ料理を食べる事が禁じられている訳ではありませんが、
「一度だけ食べる」旅の楽しみと、八重山にヤシガニがいなくなってしまう事と
天秤にかけるまでもありませんよね。
ヤシガニ

足元まで歩いて来たのですが、「何も面白い事はない」と判断?
今度は警戒したのか、来た道をカメラ目線の後ずさりで消えて行きました。
「挨拶を交わせた」満足感。。。再会を願う。

« アカショウビンの巣 |Top|西表島東部 竹盛旅館 »

コメント

むか~し、魚が入ってると思って開けたアイスボックスにヤシガニが入ってて、絶叫した事があります!
私が見たのはもっと真っ青だった記憶が・・・種類があるんでしょうかね。
久しぶりに見たらこんなにきれいな配色なの?!
でも足がいっぱいあるヤツはやっぱりニガテです・・・^^;

ちゃあさん>>
生息する場所によって、青~紫~茶 と様々なようですね。
この子は「べっぴん」だったかも!ネットで他のヤシガニ画像見ても「うちの子が一番きれい」。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/171-a98cb0f7

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。