八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古見マングローブ林

古見干潟1
仲間川の下流、古見のマングローブ林。Mさんに長靴と合羽をお借りしていざ出陣!
このワクワク感!たまらねー!
淡水と海水が混ざり合う汽水域、ヤエヤマヒルギは取りすぎた塩分を
選んだ葉にためて、落葉させて体外に出す という賢い方法を実践しているそうです。
画像左にある黄色い葉っぱがそれです。
落ちた葉は干潟の生き物の糧となる。見習うべきリサイクル。
ヤエヤマヒルギの種
ヤエヤマヒルギの胎生種子。これが、そのうち落下して泥に刺さって発芽したり、
水に流されて辿り着いて発芽したり。
所々に入った、こっくりした「赤」がニクい。
ヤエヤマヒルギ1
タコ足のヤエヤマヒルギ、潮風に押されてやや傾いて並んでいる姿は
「歌うダークダックスや」と思うのは私だけでしょうか。歳がばれるけど
ゴスペラーズではないように思う。

« ミナミコメツキガニ|Top|サシバ! »

コメント

指輪ものがたり・・ロードオブザリングにもこんな生きてる木が出ていた。実際に音は人間には聞こえませんが、歌っているのだと思います。

若い頃、他社のデザインでとても売れた転写柄があって、
なんでこんな創造ができるんだろう とずっと思ってたら
ギリシャで島巡りをした時、そのまんまの風景があったんです。腰がぬけそうでした。そういう事か。
足使って、自分の眼で見て、感動しなきゃだめなんだ と思いましたよ。
この写真撮った時、きっと彼等?はダークダックス系を歌っていたんでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/18-f70194f2

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。