八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島で自生するオジギソウ

オジギソウ2
もりうみ荘のオーナーのみゆきちゃんが「オジギソウが自生してるの見つけた!」と、瞳を輝かせて連れて行ってくれました。
オジギソウといえば、触ると葉を閉じる植物でメジャーだけど、実際私は見た事なかったような気がする。で、さほど期待はしてなかったんです。
せいぜい「そういわれれば、倒れた気がするよね」くらいなんだろうと思ってました。ハエトリ草でも育ててみるも、劇的なシーンを見る事もなく枯らしてしまったし。
この時点でみゆきちゃん、あまり乗ってこない私に怪訝そう。。だがしかし↓↓↓
オジギソウ3
え!?!!!?!!!
まさに「くたーっと」葉だけでなく葉柄部分までもが一瞬で倒れるんですね!上の画像中央の葉っぱが一瞬でこれ。おもしろいっ!!
あまりに必要以上に驚く私を見て、みゆきちゃん「オジギソウって小学校の時とか、触りまくったりしませんでした??」と今度は違った意味で怪訝そう。
いや、そんな夢のある経験なかったです。参りました。
オジギソウ4
右下の若い葉っぱもご覧の通り。
オジギソウさん、あなたを侮っていました。ごめんなさい。
で、ありがとう、みゆきちゃん。ノボタンもコウトウシランも初対面でした。
これに懲りず、今後もよろしくお願いします。

でも、なぜ、こんなに倒れなきゃいけないのか。。
夜閉じるのは、冷え防止 で、 触られて閉じるのは、虫に食べられないため だと言われているようです。葉っぱが主役みたいだけど花も美。

« ガジュマル?アコウ?|Top|オオタニワタリbaby »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/195-1dd25d47

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。