八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹富島 てぇどぅんかりゆし館

かりゆし館
竹富島の港待合所、かりゆし館。
ここはNPOたきどぅんが、船のチケットや観光マップ、島人の手作りグッズ、オリジナルグッズなどを販売。
かりゆし館の商品はこちらで。

竹富島には、竹富島言葉(てーどぅんむに)が残っています。
「たきどぅん」は「竹富島」の昔の呼び方。(古語)
「てーどぅん」や「てぇどぅん」 は 「竹富島」のテードゥンムニでの呼び方です。
画像の「ぐし」は「泡盛」です。

他に、
小さな浜のカニは ハロー
アオブダイ(青い魚)は オーイロッチャー
など、楽しい言葉たち。
純粋のてーどぅんむにを使うおじいやおばあが、今少なくなっています。
残して欲しい宝のひとつ。

« 喜宝院蒐集館 |Top|石垣(グック) »

コメント

お~~、勉強になります!
初めて知った言葉ばかり・・・
「たきどぅん」って
お滝さんっていう人のあだ名かと思った(それはたきどん!?)^^

確かに、お年寄りも上手に日本語?を話すから
子どもたちに島言葉を残して行くのはなかなか難しそう・・・
うちの子が通う小中学校はそういう取り組みさえしてないよ。

石垣と竹富ってとても近いのに、いろいろ違いますね。
石垣ではウミガメ料理をふるまう店があるのに、竹富ではウミガメは神格化されていて、食べるなんてとんでもないんだそうで。。
それが、島の文化の違いってことなんでしょうけどね。

「かもめ食堂」私も大好きです。あのオシャレな空気感が、しばらく体に残りますねぇ。もたいまさこさんがまたステキ。
で沖縄舞台の「めがね」も続けて観ましたが、こちらは癒されすぎて眠ってしまいました。。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/204-c24452ed

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。