八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲福屋さんのシーサー

イナフクヤ
なごみの塔でおなじみの赤山丘の向かいの稲福屋さんのシーサー。
稲福屋さんでは、フクギで染めた美しい黄色の布小物などが販売されています。
赤山丘は、平家の落武者の赤山王が住んでいた所って聞いたのですが、赤山王さんが現れて驚いているんでしょうかね。眼が点だもの。

« 竹富島 港|Top|竹富島から小浜、西表島を臨む »

コメント

ディープな話です。
根原金殿は屋久島から渡来していますが、屋久島には平家の落武者伝承がのこされています。根原金殿と共に渡来した赤山王・・・。ということを考えてみると深遠なる竹富島の世界がおぼろげながら見えてきそうです。
屋久島には安房(粟穂)神社もあるみたいだし・・・。

コメントありがとうございます。うれしいなぁ。
八重山と落武者って、イメージがつかめないけど本当なんだ!詳しく知りたいですね。
稲福屋のシーサーが驚くのも無理はありますまい。。
あの時代でよく竹富島まで辿りつきましたね。バッサリやられたらそれまでの命、されど生きようとすればここまでできるんだぁ。。高齢社会で励みになる話かも。
今よりもっとカルチャーショック激しかっただろうし、たくましい人だなぁ。
まだまだレアな歴史がありますね。
こういう話、もっと明るい所に出したい。折しも今、戦国ブームやし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/226-dbade3a7

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。