八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世乞い(ユークイ) 竹富島 種子取祭(たねどりさい タナドゥイ)

今年もまた、竹富島の一番熱い季節がやってきます。
旧暦の9,10月中の甲申(きのえさる)の日から甲午(きのえうま)の日までの10日間にわたって、行われる種子取祭。
最も盛り上がりを見せる奉納芸能の2日間は、今年2009年は10月12日と13日です。
細かい日程表はNPOたきどぅんのブログをご覧ください。
過去の種子取祭の画像ですが、ご紹介。
たねどり 夜1
世持御嶽で昼の奉納芸能(庭の芸能舞台芸能)が行われた後、夕刻からは世乞い(ユークイ)が始まります。
神様に仕える神司(カンツカサ)を先頭に、翌朝まで各々の家を回って祈祷する。
この時、神司の前には神様が歩いておられるので、神司の前を歩いてはいけません。
たねどり 夜2
子供たちの健康を祈って胴上げ。

« 米子焼工房 石垣島|Top|こぼし文庫 竹富島 »

コメント

今年の種子取祭日程ようやくアップしました。是非ともご覧ください!
ご要望のお電話を多数いただいていましたが、なかなか手が付けられず、トゥルッキ前日となってしまいました。
 台風も何とか避けられそうです!

待ってました!
このブログにも種子取祭の検索が多くて。
ざっくりとした日程を、もう少し早めに出せればいいんだけど、難しいでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/230-f13d2d71

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。