八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


ナンヨウツバメウオの幼魚

ナンヨウツバメウオ1
ユラユラ~。枯れ葉に擬態するナンヨウツバメウオの幼魚。
大きくなったら銀色と黒のストライプになるそうですが、小さい時はこんなふうにして危機を回避するらしい。
ひたすらオーラを隠して、目も合わせない。バレてるんですけど。逃げなくていいんですかね?
小浜島細崎、民宿比嘉荘前の干潟で発見。
ナンヨウツバメウオ2
ここまでに近づいてもあくまでも枯れ葉を装う。

« 船浮の名アスリート犬、ナナちゃん|Top|サキシマスオウノキ 板根 »

コメント

おひさしぶりです!

ツバメウオ幼魚、なりきってる姿が可愛らしいですね。笑
私も先日北海道旅行の際に似たようなものに遭遇しました。
エゾシカの小さなバンビがアスファルトの車道の真ん中にうずくまって、車がすぐそばを通り過ぎても微動だにしない…轢かれて怪我でもしてるのかと心配して近寄ると、どうってことなさそうなんです。
ははぁ、これで隠れてるつもりなんだなと思って、轢かれてもいけないとちょっとつついてやったらぴゅーっと草むらまで逃げていきました。

本能ってのはえらいもんですね。

みきさん、コメントありがとう!
久しぶりで1週間ほど八重山をウロウロしてすっかりリフレッシュできました。ツバメウオの目つきがかわいいでしょ~~こういうのを発見した時の喜びってたまらん!
北海道ですか!エゾシカですか!いいですね~。
私も今回は、コノハズクやアカショウビン、カンムリワシに出会えたけど、みーんなピンボケ。。。植物とちがって難しいです。
そのうちそんなボケボケ画像もアップしますのでお楽しみ?に~ 笑

先日はハーリーの写真をいっぱい有難う☆
イキイキした!みんなの表情に、けっこう笑えたりして~
ホンマ上等なハーリーでした!

我が家の前の干潟で、こんな魚サンが いらっしゃったなんて・・

アタシもいつか捜してみようネ*

OKさん、お世話になりました。ありがとう。
このツバメウオは、2~3匹見たから、きっとすぐみつかるよ。
先日KUMIさんからお電話いただきました。
また会える日が楽しみです。
昨日朔さんのブログ見てたら、KUMIさんのコメントがのっていて、彼女も朔ファンなんですね。今回は行けなかったなぁ。残念!
朔さんにもよろしくお伝えくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/248-dad9d329

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

