八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカサゴシロアリの巣と道

タカサゴシロアリの巣
夕暮れ時だったので、シャッター光らせてしまった。。
タカサゴシロアリは民家に害を与えるシロアリではなく、枯れ木を食す森の住人です。
兵蟻は、キャラメルのような透き通った美しい茶色で、額がツンと尖っていてひどく愛らしい。
この巣で直径30cm以上あった気がします。
アカショウビンの巣に使われることでも有名。ど真ん中に穴を開けて居候。
断熱効果があって育児に最適みたいだけど、タカサゴにしたら迷惑な話です。
タカサゴシロアリの道
こちらは巣に続く道。この中でせっせと働いてるそうです。

« 船浮 ふねっちゃーぬ家のグルクンの唐揚げなど|Top|フジボグサ 藤穂草 »

コメント

タカサゴシロアリ…家を喰らう奴らと違ってとんがり小人な姿が本当に可愛らしいですよね。このシロアリのアップ写真を見てからシロアリのイメージが変わりました。
いつかまた西表に行く機会があったら自分の目で観察したい生き物のひとつです。

みきさん>>
以前「てふてふの生活」さんのブログで初めてタカサゴを目にして
ひどく感動しただけに、
「このポロポロをはがずと、いるよ」と言われたんですが
夕暮れで足早に森を出ようとした時だったので
タカサゴと対面する時はもう少し落ち着いた状況で会いたいと思い、今回は断念しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/274-0debd97f

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。