八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


モダマ  絶滅危惧IA類〜環境省レッドリスト

モダマ実
世界最大の豆、モダマ。さやの長さは1mほどにもなります。
種はつやつやと美しく、お土産ものとしてもよく販売されています。
そのせいで、乱獲!
かなり数が減ってるようでなかなか発見する事はできません。
モダマ葉
モダマの葉っぱは、アールヌーボーのような表情があります。
その理由は、このアシンメトリーな葉の曲線。
どの葉も左右対称ではないようで、そんな不規則な1枚の葉が規則的に複数並んで個性を醸し出しています。

« 竹富島のGS 竹富石油|Top|タイワンコモチシダ(ハチジョウカグマ) »

コメント

モダマ?

おはようございます。
信州からコメントしています。
モダマとは世界最大の豆ですか?知りませんでした。
中の種(実)は食用になるのでしょうか?
非対称なのに規則的な葉の並び方に感心しました。

※中央道を走ってと以前にコメントがありましたが、信州でも仕事をされているのですか?

wakasamaさん、おはようございます。
この画像では対象物がないので大きさがわかりにくいですが
モダマで画像検索していただくとその巨大さが実感できるかと思います。びっくりですよ。
中には直径4~5cmの種が入っていて、食用ではないと思うんですが、ちょっと磨くと艶が出る種で、キーホルダーやアクセサリーにしたくなるような魅力があります。
名神関西~中央道土岐までは、実家と家なので常連なのですが、息子が東京で大学生をしていたり、たまに仕事で東へ向かう事があります。諏訪湖を越えたあたりから、南アルプスや八ヶ岳や富士山が拝める道が大好きなんですが、富士山はなかなか天候にめぐまれず、フラれてばかりです。。
wakasamaさん、もしかして今、目の前に富士山ですか?
うらやましい!!

諏訪湖

カラフルデスクさん、こんばんは。
諏訪湖は母の実家があるので、母の生前は良く行きました。
今は同じ信州でも東信(上田・佐久地方)に行く機会が多いです。
小田原勤務時代は、確かに富士山が近くに見えましたね♪
今は相模原に勤務しています。

wakasamaさん、こんばんは。
富士山が見える環境って、夢のようです。
昔、大阪から東京への出張は結構頻繁にあったんですが
すっきり見えたのは一度だけ。復路は必ず夜だったし。。
でもその一度の富士山の美しさはこの世のものとは思えませんでした。「新幹線、誰か止めて~!」って感じで。(笑) 
以来、富士山病です。でも富士山限定の雨女です(涙)  

相模原ですか。息子は今、橋本です!
相模原は便利で暮らしやすそうでいいですね。息子が羨ましくてしょうがなくて。町田も友人がいますが、里山がまったりといい感じみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/315-27b3cac0

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

