八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマビコヤスデ

アマビコヤスデ
西表の湿った森の地面でアマビコヤスデ。苦手な方ごめんなさい。
腐葉土を食すこのヤスデ、飼育される人も。
アマビコって何?とそそられますが、由来はわかりません。ただ、
半人半魚の妖怪アマビコは、クチバシとウロコが特徴なんだそうで
ウロコっぽいからでしょうかね。
「あやかし」っぽい名前にそそられます。

個人的にはタカラガイが苦手でなぜヤスデはOKなのか、自分でもよくわかりませんが
ツヤツヤと美しいと思います。5~7cmくらい。

« 西表島ショップ「スオウの木」オリジナルTシャツ|Top|西表島のオリジナルクリアファイル »

コメント

凄い!

カラフルデスクさん、こんばんは。
いやぁ、凄いヤスデですね!初めて見ました。
性質は大人しそうですから飼育する方がいるかもですね♪
やはり南方の生き物はデカイし、派手な色をしています。
多足類(ヤスデ、ムカデ、etc.)が平気な貴女は、かなりの変わり者??・・・いやぁ、失礼しました。でも確かにツヤツヤ美しい!

宝貝は平気。
ヤスデは見る事あまりない為、コメントを控えさせて頂きますが、
百足となると噛まれてかなり痛い思いをしている為、天敵と思っている私です!余談ですが。

Re: 凄い!

wakasamaさん>>
コメントありがとうございました。
ね、美しいですよね。
西表に行きだしてから、すっかり変わり者になりました 笑
あと、森に潜むヤスデに黒とオレンジのツヤツヤのでっかいのがいるらしいのですが
まだ会えていません。
そのうち、お楽しみに 笑

Re: タイトルなし

けいちゃん>>
けいちゃん、タカラガイ大丈夫なんだ!
人によって、得手不得手って微妙に違いますよね。
あのとき、けいちゃんに「タカラガイがいた!」と言ったのは
実は、泣きそうだったんです。。笑

ムカデは私も噛まれた経験有りなんですが
視覚的には、なぜか大丈夫なんですよね。
カタツムリもナメクジもカタラガイは噛まないのに。
ご本人にすれば失礼な話だね 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/331-d7c48f0e

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。