八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


リュウキュウトロロアオイ+タイワンキチョウ

タイワンキチョウ
山道沿いで見つけたリュウキュウトロロアオイの花。
一輪だけ大きな見応えのある花を咲かせていました。
オクラの仲間。
島の海岸沿いによく見かける高木オオハマボウにも花が似ていますが、
こちらは木じゃないし、葉っぱの形は全く違う。

その花にタイワンキチョウ。かなり美味らしくなかなか動かない。
先を急ぐこちらが根負けしたので、花芯部確認できず。。
キチョウとタイワンキチョウの違いは、羽根先の模様の微妙な角度らしいです。
リュウキュウトロロアオイ
葉も実もオクラそっくり。

« 西表島ショップ「スオウの木」 キッズTシャツ|Top|クワズイモの花 »

コメント

タイワンキチョウ

こんばんは、タイワンキチョウ・・・貴重な蝶ですね!何月頃の撮影ですか?
本州にいるキチョウとツマグロキチョウも類似しています。
ツマグロキチョウは神奈川県では絶滅しました・・・希少種です。
リュウキュウトロロアオイという花も初見です。
またまた行って見たくなりました(笑)。
※ツチイナゴ君、まだ行方不明ですか?もしかして鳥に見つかって食べられたかも・・・当地のツチイナゴたちも少しづつ鳥に食べられて数が減っています。

wakasamaさん>>
こんばんは。さすが、蝶の事お詳しいですね!
これは6月頃の画像ですが、八重山は暖かいので冬でも蝶が飛んでいます。
ツチイナゴは、あれ以来姿が見えなくて。。
鳥、そうかもしれません。わりに無防備にマーガレットの葉っぱの上でひなたぼっこしてましたから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/345-70299845

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

