八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツァイス•イコン社 スーパーイコンタ

かめら3
先日、主人がふと
義父の残してくれたクラシックカメラを出してきた。よく見るとなんだかすごい。
ワンタッチで開く蛇腹カメラです。
ドイツ製ツァイス•イコン社のスーパーイコンタという1930~1950年頃のものらしい。
東西分裂のあおりを受けた会社みたいです。
当時画期的だったピントあわせ機能もついていて、
ブローニー120型のフィルムで今も撮れるみたいで。大喜び。
手作り感満載。こんなカメラ、現代人はもう誰も作れないよね。
かめら1
カバーに入れるとこんなに素敵で、
かめら2
閉じるとまた、こんなにキュート。
歳とって尚輝きを増すって事は即ち「秀逸」ってことかも。
歳のとりかたのお手本かも。
今度、撮ってみよう。

« ヒカゲヘゴ|Top|西表島ショップ「スオウの木」 ガーゼタオル »

コメント

かっ かわいい…!!

たまりませんですなぁ…こういうの大好きです。詳しくはないんですけど。
何十年経ってもちゃんと写してくれる、大切に使われてた昔のフィルムカメラって本当にかわいいですよね。今のどんどん新しくなっていくデジカメとは違った魅力が…
うちも義父がもう老眼でピント合わせも出来ないしってくれた古いカメラを喜んで使ってます。撮影楽しみですね♪

それにしてもホント…かわいい~!

みきさん>>
コメントありがとうございます!素敵でしょう。
近くに置いてるだけで幸せ感が。
使い込んだ道具っていうのは、何とも言えない魅力がありますよね。
ワンタッチで「バシャン」と音を立てて飛び出るのがおもちゃみたいで面白いんだけど、
ネットで調べると、クラシックカメラの扱いは
「そーっと」やらなきゃいかんのだそうで。そーか、そーか。
数打ちゃ当たる感覚のデジカメと違って現像代ってのがいるんだ!
大事に撮らねばね。
まずはやっぱりモノクロかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/353-eb052d6f

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。