八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島 とうふの比嘉の「ゆし豆腐」

ひがとうふ3
石垣島「とうふの比嘉」のゆし豆腐定食。美味い!
豆腐工場で食べるからできたてで豆腐の旨味を存分に堪能できます。豆乳つき。
内地ではまず食べられない美味さなので、石垣島に行ったなら無理してでも行ってください。
個人的には週2回通いたい。
見た目、白、白なてんこもり定食なので全部食べられるか?と思いますが
味が絶妙なので難なくペロリと平らげてしまいました。
ひがとうふ4
こちらは「ゆし豆腐そば」
ひがとうふ1
さとうきび畑の中にあるお店は、オープンテラス。
テレビがあったりして、地元向けのお店です。
ひがとうふ2
この看板が目印です。

« ちゅらさん展望台から見るヨナラ水道|Top|竹富島かりゆし館 シーサースタンプセット »

コメント

去年、現真南風社長に連れて行ってもろぉたんじゃが
閉まっちょった。
食べたいど~

おなかくん>>
そりゃ残念!
車がないと行きにくいのと、場所がちょっとわかりにくいので
観光客向けになってない良さがあると思うんよ。
メニューもシンプルで量も豪快、今の時代に小賢しいしつらいがないのが
逆にストレートで、新鮮。
次回は是非。

信州人になりました

カラフルデスクさん、こんばんは。
ご無沙汰していましたが、何とか定年退職し、妻実家に転居しました。今後は信州上田近郊からの情報発信となります。
また、遊びに来て下さい。
※石垣島の豆腐は、どんな感じなのでしょうか?
私は豆腐が大好きです。

Re: 信州人になりました

wakasamaさん>>
永い間、お疲れさまでした。
ミーちゃんとの3人暮らし、楽しんでください。

沖縄の豆腐は内地のとは少し違ってますね。
ゆし豆腐は「おぼろ豆腐」ですね、にがりを入れて混ぜたばかりのふわふわしたもので
あっさりしているけど、濃厚な大豆の風味です。
これを押し固めたものが「島豆腐」でチャンプルーなど炒め物にしてもくずれない堅さがあります。
島豆腐の上に、アイゴの稚魚の塩辛をのせた「スクガラス豆腐」も有名です。
あと、大豆でなく落花生から作った「ジーマミ豆腐」とか
チーズのような風味の発酵豆腐の「豆腐よう」とか。
結構、お豆腐ものは種類多いですね。
昔は海水を使って豆腐を作っていたせいかも。です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/356-5523df8e

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。