八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



デイゴ

デイゴ1
今日はジャムを作ったのですが。なななんと砂糖と塩を入れ間違えるという超初歩的ミスを。。。泣
いや~まずくなるもんですねぇ。驚きました。

と同じように、八重山のブログを積み重ねながらもデイゴがまだ! と気付いた次第です。。
ジャムに砂糖、沖縄にデイゴ です。

最近はヒメコバチのおかげでデイゴの大木があまりにあっけなく立ち枯れしてしまうので
ひたすら無念です。カラスに花を食べられることもしばしば。

これは竹富島の港から集落にかけてのホーシミチのデイゴの街路樹です。
デイゴ2
負けるなデイゴ、がんばれデイゴ。
この美しい赤はやはりなくてはならない存在。

« 竹富島 大潮の日の西桟橋|Top|シラタマカズラ »

コメント

デイゴ

こんばんは、久しぶりに遊びに来ました。
デイゴという植物も初見、ましてジャムにするとどんな味になるのでしょうか?・・・砂糖と塩を間違えないで味付けした場合ですよ!

wakasamaさん>>
ジャムはリンゴのジャムだったんですけどね。
それはもう、すごい味でしたわ。
まずい というのはこういう事なんだなって 
リンゴ6個分です。。とほほ
リンゴジャムは手作りすると美味しくて、もう市販のは食べられません。
長野県ならリンゴの産地ですよね。是非おすすめです。
もちろん、お砂糖で煮てください。
(当たり前かぁ~)

デイゴの花もカラスがムシャムシャ食べてしまうんだから
きっと甘いんでしょうね。
デイゴは沖縄の県花なんですけど
最近はヒメコバチのおかげで名所のデイゴも続々と枯れてしまって
沖縄的にとても困っている現状なんです。
こんな感じで。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-22191-storytopic-1.html
ヒメコバチもちょっと考えておくれよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/361-a421ac85

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

