八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


ギンネムの種 アダンの種 ヤラボの種 トーナチの種

ギンネムの種
ギンネムの種
種3種
オレンジのがアダンの種熟して落ちる寸前のアダンはこちら
丸くて茶色のがヤラボ(テリハボク)の種。島の子供達の遊び道具なんだそうです。
黒いのがトーナチ(ハスノハギリ)の種。メダマオヤジみたいな実の目玉の部分が種なんですね。

皆さん、種も個性的。
どの種も我が家で祖末な扱いをうけながら3~4年経て、
何気なく植えてみると、ニョキニョキ成長してくれる。
亜熱帯植物って、霜の寒ささえ守ればほんとに強い。

« 八重山の黒糖|Top|ヤエヤマヒルギの種 »

コメント

こんにちは。小浜の庭を訪ねました。一年ぶりに。
一年前のハーリーと今年のハーリー。カメラを持ちいろいろ探す貴方の姿を思い出しました。
何が変わって何が変わらないのか。風の匂いと光の加減と・・・
3.11.冷厳な現実に瞑目し、しかししかし美しすぎる人に会い海を見て空を見上げて風に吹かれて。

とまどいながら覚悟して、今いるところがこの一瞬が宝と想う。
いつか会えるね。また。果たせぬ約束の後悔も思い出し嗚呼だわさ。

だからうんこら山坂峠道。やっとここまで来たけれど・・・
何処にいてもへこたれんどお~私の居場所は今いる場所なのよ。うんうんそだはず~。美しいだけは無いから、私は現実を生きぬくさ~~~元気でねっ。めずらしく書き込むよお

KUMIさん>>
わぁ、お久しぶり!
昨日けいちゃんと電話して、KUMIさんが来られたと聞きました。
コメント読ませて頂くと、今目の前にKUMIさんが居る!感じが。笑
あれから一年ですかぁ
いろいろありましたね。日本も。
とりあえずバタバタしていますが、私も元気です。
またお会いしましょうね。
コメントありがとうございました!

こうやって並べると個性的で面白いですね。
特にアダンが入れ歯っぽくて素敵だなぁと(笑)


ヤモリさん>
コメントありがとうございます。うれしいなぁ。
ホント種って花に負けないくらいおもしろいと思います。
それに植物はじっとしてくれるので有難いです。笑
本当はヤモリさんに負けないくらいの生き物画像を撮りたい所なんですが
生き物はピント合わせるのが精一杯なのですよ~。
ヤモリさんの画像はいつも悔しいです。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/369-0e18bdbc

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

