八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


ヤエヤマカラスアゲハ

ヤエヤマカラスアゲハ2
しばらくぶりのUPです。
一週間ほど八重山に浸っておりまして、
今どきいただけないほど日焼けした「小麦色の野生なおばさん」となってしまいました。。

西表島の大富林道にほど近い山道で遭遇したヤエヤマカラスアゲハ。
かなり大きな蝶で、宇宙を思わせるような幻想的な輝きです。
八重山のカラスアゲハは日本産の亜種なんだそうですが
近年ヤエヤマカラスアゲハとして特定されたんだとか。
ヤエヤマカラスアゲハ1
堂々たる風格。美しい。
蝶はなかなかうまく撮れないけれど
たまにこの子のように物怖じしない子に遭遇できたりするもんだから
素人でも楽しくてやめられない。
かなり近づいても「どこからでも撮ってちょ~だい」とばかり平気なのだ。
呑気なのか、優雅なのか、体調悪いのか、私を敵だと思ってないのか。
この種は石垣島でも見かけました。

« リュウキュウバライチゴ(オオバライチゴ)|Top|由布島へ向かう水牛車 »

コメント

ヤエヤマカラスアゲハ

こんばんは、いきなりのヤエヤマカラスアゲハ登場で度肝を抜かれました!!
小麦色のおばさんを歓迎してくれたのではないですか?
信州も毎日30℃超えで暑いですが、2000mの湯の丸高原は別世界でしたよ♪

wakasamaさん>
早速のコメントありがとうございます。
ネタ切れ気味だったのでoochanのブログの美しい蝶たちに
軽ーく嫉妬しておりました 笑
今回も限られた時間内でたくさん撮ってきましたよ。
名前の判らない生き物たちを調べつつ学びつつ
アップして行きますので、マチガイなどありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。
私は内地のカラスアゲハも見た事がなかったので
見つけた時は私の方が度肝ぬかれましたわ。幻かと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/372-f87aea82

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

