八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト


比嘉荘レシピ グルクン稚魚の素揚げ

グルクンの稚魚素揚げ
小浜島の細崎(くばざき)は海人(うみんちゅ)の集落。
沖縄を旅する人はグルクンの唐揚げを食べる方が多いと思いますが
今日はこれ。グルクンの稚魚の素揚げです。
海人の若者たちが穫って来てくれた旬の魚を
小浜島の民宿「比嘉荘」の女将、けいちゃんがさらっと作ってくれたのですが、
これが美味いのよ~~~~~!!
1)丼にご飯をよそって
2)ゴーヤ、タマネギ、ニンジン、レタスなどの薄切りを水に放ちシャキっとさせたものを盛り、
3)その上から素揚げをタップリのせ
4)青ジソドレッシング または ポン酢 をかける。
彩りも美しく、夏のカンタン食欲レシピですわっ。
カリカリの食感で生野菜が進む、進む。サラダのトッピングにもいいよねっ。
感動でイナバウアー気味の私でした。

画像があればいいんですが、気付けば半分以上平らげておりまして。。。
ヤマトでグルクンの稚魚など手に入らないとお嘆きのあなた!
「かえりちりめん」という ちりめんじゃこより大きめの小魚でかなり近いものになりましたよっ。
小魚の多いこの時期に是非お試しを。
けいちゃん、ごちそうさまです。

リーボック
3ヶ月前から始めた一日一時間ウォーキング。
かなりいいのよ、このスニーカー。
比嘉荘のけいちゃんもオソロでゲット。思わずツーショット記念撮影。

« アオムネスジタマムシ と本土のタマムシ2種|Top|遊しびdeブランチ »

コメント

グルクン

こんばんは、グルクン稚魚の素揚げ(から揚げ)・・・私の中では食べてみたい上位ランクの一品です♪
信州も連日30℃越えで暑いですが、雷雨があると涼しくなります。

Re: グルクン

wakasamaさん>
こんばんは。
食欲の減る夏にピッタリのメニューですよ。
岐阜の家は朝晩は涼しく昼は名古屋からのフェーン現象でひどい暑さです。
神戸はアスファルトの暑さが夜も残ってます。
八重山は気温は夏の暑さなんですが昼間の日差しがハンパなく。
結局、夏の午後はどこも暑いんですね 笑

コメント離れしてて・・・
ついぞ自分のハンドルネ-ムがわからんくなったサ~(><)

南風が心地良く~
もしかしたら、日本で1番涼しい場所かも(^0^)

オソロのスニーカー、私のブログにも載せまひょ*

けいちゃん>
マコちゃんのブログ見たら、ジャコの事が書いてあって
母君のジャコ料理がたいそう美味だった とコメントしようか散迷ったけど 
アメブロは会員登録しないとコメントできないのね~ 
けいちゃんのブログにもコメントしたいけど、ごめんよ~
ほんと~に美味しかったんだから~

スニーカー、こうやってみると私の、あんぐり口開けてますな 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/376-3c8b2e16

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

