八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カバマダラ

カバマダラ1
西表島 カバマダラ。
スジグロカバマダラかと思ったらスジの黒がないですね。
3体群れています。
スジグロもカバマダラもとても撮影しやすい蝶で、近づいてもあまり逃げないのでありがたや。
カバマダラ2
スジグロは越冬時に大量に群れていて度肝ぬかれましたが、
カバマダラも群れるみたいですね。これは4体かな?
ハエのように飛んでおりました。

« コンドイビーチの青と碧|Top|ミヤコキンカメムシ  »

コメント

マダラチョウ科

こんばんは、カバマダラとスジグロカバマダラ・・・集団越冬しますが、本州から1000km以上も渡りをして同様に集団越冬するアサギマダラも有名ですね♪
春先にまた関東地方や中部地方まで戻るのが凄いです!!
マダラチョウ科は不思議なパワーがあります。

Re: マダラチョウ科

wakasamaさん>
スジグロたち、冬竹富島の海岸で何千もの大群に遭遇した時の事、
忘れられない記憶です。
そう言われればアサギマダラも「マダラ」ですね!「マダラ一族」恐るべし。
「なでしこJAPAN」的存在なのかも!
だからカメラにも同様しないのは、そのパワーに理由があるのかも ですね。
切った木に群れているのは、樹液でも吸っているんでしょうかね?
やたら群れていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/383-1c3d517e

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。