八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイワンハネナガイナゴ

タイワンハネナガイナゴ1
イナゴ、続きます。小浜島のサトウキビにて
サトウキビの大敵、タイワンハネナガイナゴだと思います。ヒゲマダライナゴより体つきがシャープですね。
こちらも近づくにつれ、あっちもこっちもわらわらとおりました。
タイワンハネナガイナゴ2
この子も用心深くて、クルっと。。。隠れたつもり?見えてますよ。

« 氷ぜんざい|Top|ヒゲマダライナゴ »

コメント

イナゴ

こんばんは、南方系のイナゴは本土産よりも大きく逞しい姿をしていますね!
但し、サトウキビ等の葉を食い荒らす害虫ですか・・・信州では、田のイナゴを捕獲して佃煮にします。結構珍味で海の無い信州では貴重なタンパク源となります。ちょっと前までは小学校の給食にも出ました。
↓のハナムグリはシロテンとは違うようですが、良くわかりません。

wakasamaさん>
こんばんは。↓のヒゲマダライナゴ、癒し系でとても愛らしかったですよ。うちに住んでいたツチイナゴより動きが早いこと、早いこと!
岐阜でもイナゴの佃煮や蜂の子!が名物です。
(私は食べれないんですが。。)
ハナムグリ、シロテンではないんですか?
特定するのって難しいですね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/392-17f05e8b

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。