八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



竹富島カイダー字Tシャツ

takeT1
竹富島に数多く遺された文化遺産を継承する役割を担う「NPOたきどぅん」のオリジナルTシャツのお知らせです。
島に伝承する象形文字、カイダー字のTシャツ第三弾がこの夏デビューしました。好評です。
薄手の霜降りTシャツ3カラー。濃いめのブラウンのプリント。
薄手だけど、何度洗っても首周りが伸びたりしない縫製になっています。
じゃんじゃん着倒してください。これは前面。
takeT2
こちらは背面。前面とは異なったカイダー字が。
プリント部分がコワコワしない「染み込みプリント」なので洗い重ねるうちに
ヴィンテージっぽい「馴染み」が出てきます。
takeT3takeT4
左が前面。上から船、牛蒡、蛸、牝牛、米六俵、醤油、牝馬、冬瓜、豚、粟、芋、雄鶏、菜
右が背面。上から南瓜、九(数字)、竹、肺、葱、大根、山羊、薪、家、布、魚、秤、豆
と、生活に密着したことばたち。
主に人頭税の時代に八重山一帯で使われていた象形文字です。
takeT5
こんなかわいいチュニックも!
画像では白に見えますが、ベージュの霜降りで同じくブラウンのプリントです。
お問い合わせは竹富島の港待合所かりゆし館内「NPOたきどぅん」まで 

« シュガーロード 晴天なり|Top|玉心花 »

コメント

こんばんわー。象形文字Tシャツ良いですね!私は来月に石垣島を訪れる予定なので巡り合えるかもしれません。竹富島って石垣島から船で10分ほどの小さな島ですよね?時間が許せば訪れたいと思います。でもレンタカー無いんですよね。子供がいるからちょっと難しいか…。状況が許せば是非行きたいと思っております。

ショゴリンさん>
竹富島は港から集落まで歩くと12~3分くらいなんですが、時間を有効に使うために
目的に応じて送迎バスが出ていますよ。レンタサイクル屋さんとか水牛車観光とか。
船が着いたら、待合所の近くに小さなバスが並んでいるので利用されると便利かと。
竹富島はレンタカーはないんですが、自転車で回るのにちょうどいいくらいの小さな島です。
島の外周道路を行く周回バスなんかもあるので
目的が決まれば待合所かりゆし館が総合案内所にもなっているので利用してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/397-40b4c604

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

