八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオジョロウグモ♀ 鳥も食べちゃう?!

オオジョロウグモ
南の島のジョロウグモは、オオジョロウグモ。
体長5cmほどなので足をいれると20cmほどにも!なります。
夏から秋、あっちにもこっちにも立派なクモの巣をはってますが
体が大きいのは♀だけなんだそうです。

オオジョロウグモは、セミや蝶を捕食するのが常なんですが
沖縄タイムスに、「シジュウカラを食べたオオジョロウグモ」が今年糸満で発見されたそうで!!!
なんともショッキングですが、興味のある方はこちら

« アダンの花|Top|ヤエヤマムラサキ »

コメント

これは凄い!!

カラフルデスクさん、こんばんは。
女郎蜘蛛にコメントされたときに沖縄のオオジョロウグモの記事を書かれていたので、確認しましたが凄いです。
確かに大きな蜘蛛ですが、まさかシジュウカラを捕食するとは・・
※ゲンゴロウ等も水中で大きなカエルやヤゴに噛みついて毒液を注入して溶かし、体液を吸うので、蜘蛛と似ていますね。
しかし、凄いものを見せていただきました。

Re: これは凄い!!

すごいですよね~
だったらもう少し大きくなったら人も食べられちゃうんじゃない??と背筋が寒くなってしまいます。
シジュウカラ、さぞや無念だったろうと。。祈

あの丸くてかわいいゲンゴロウもですか!?カエルをですか!?うううう 知りませんでした。
皆さんなかなかどうしてしたたかに生きておられますねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/403-fac74895

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。