八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安里屋ゆんた 

クヤマの家
♪ヒヤ 安里屋ぬ クヤマによ サーユイユイ
目差主ぬ くゆたらよ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ
マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ♪

沖縄の古謡であまりに有名な「安里屋ゆんた」に登場する
絶世の美女クヤマさんのお家が竹富島にあります。
クヤマさんのご子孫が生活されているので中には入れませんが。
三線弾けなくても サーユイユイ と
マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ の部分は歌えますよね。

人頭税に苦しめられた八重山で、絶世の美女クヤマさんは
権力者からのプロポーズを毅然と断ったんですね
そのスピリッツが八重山の誇りとなって歌い継がれているようです。

没後200年以上経ってもなお、名前の前に「美女」がつくって どれほど!?どんな?!
と想像かき立てられますね。当のクヤマさん的にはちょっと困ってるんじゃないかと思ったり。
竹富島にはクヤマさんの立派なお墓もあって、周りに蝶がたくさん飛び交っています。

いろいろな形で歌われている「安里屋ゆんた」、
竹富島に伝わるのは、こちらのCDに収録されています

« ヤエヤマコンロンカ (八重山崑崙花)|Top|究極の自然音 Island Gallery 八重山~神々が集う場所~  »

コメント

わし、3回も竹富に行ってんのにここ知らん。
基本的に観光なるもんせんけぇのぉ。
呑んでばっかの馬鹿
来年ヤマネコマラソンの時、行ってみっかな

基本的には人の住む家だから、中に入れるわけでもないけどね

今回の画像もアップしたら微妙に傾いてたんで慌てて修正したんよ。笑
昨日整形で背骨のレントゲン撮ったら、ずいぶん曲がってて
リハビリ器具でうぃ~~んうぃ~~んと引っ張ってもらったんで
ちょっとくらい治ったかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/409-6786c74b

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。