八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イリオモテモリバッタ3

イリオモテモリ1
森の中って不思議で「そろそろあの子に会いたいなぁ」と思ってさえいたら、会えるんです。イリオモテモリバッタ。
やっときっちり撮れました。
大きめだから♀かなと思います。黒い瞳が愛らし。
体色、ちょっと薄めなのは個体差なんでしょうか、それとも♀だから?成虫だから?よくわかりません。。
イリオモテモリ2
ひなたぼっこしているのか、警戒心全くないみたい。
キリっと後ろ足上げてくれると、足の色が見えてもっと素敵なんだけど。
後ろ足の色はまるでソックスをはいたようで、赤い足のスネアカと水色の足のスネアオがいます。
この子はどっちかな?...↓
イリオモテモリ3
スネアカですね!

イリオモテモリバッタ1
イリオモテモリバッタ2

« イリオモテモリバッタ4 幼虫|Top|ヤエヤマコンロンカ (八重山崑崙花) »

コメント

イリオモテバッタ

おはようございます。
イリオモテバッタには後足のスネアオとスネアカがいるのですか?
クローズUPで見るとツチイナゴにも似ていますね♪
信州ではツチイナゴを見かけません、残念ですが・・・

Re: イリオモテバッタ

wakasamaさん>
いつもコメントありがとうございます。
モリバッタは奄美以南に生息していて、島ごとに亜種化しているらしくて
いろいろ興味をもってしまうわりに、バッタという身近な生き物のせいか
あまり詳しいことがわからなくて、益々知りたくなってしまうんです。笑
ツチイナゴ、信州にいないんですね。
寒さに弱いんでしょうか、岐阜でもみかけないから。
そういえば、岐阜ではミヤマフキバッタという
ハネが極端に短い「飛べないバッタ」を庭でみつけました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/411-291be8d9

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。