八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サキシマカナヘビ 絶滅危惧II類(VU)~環境省レッドリスト

サキシマカナヘビ
西表島 ついに念願のサキシマカナヘビに出会いました。 
人懐っこくて、必死にシャッターを押す私たちにちょっと興味を持ってくれたみたいで
しばらく、あっちこっちからこちらの様子を伺っていました。

この子も数が減ってきているそうです。
黒島では、インドクジャクが繁殖しすぎて近年このサキシマカナヘビの姿が見れなくなった とか。
こんなに美しいカナヘビは宝ですよね。

日本のカナヘビで最大種
この子はまだ小さいけれど、長い尾を入れると30cmくらいになるんだとか。
大きく育って!と祈るばかり。

« タイマイ 絶滅危惧IB類(EN)〜環境省レッドリスト|Top|黒島研究所 »

コメント

なんやオモト岳ふもとの森にゃぁ捨てた?逃げた?ペットのグリーンイグアナで体長2mぐらいのがおるらしぃんで
こんどはその画像撮ってきてぇな。よろしく!

今回米原の方も車で回ったけど、イグアナは知らんかったなぁ。
2m!?そんなん出て来たら画像どころやないね、きっと。
石垣のイグアナも黒島のクジャクも生きるべき所で生きたいやろうに、気の毒な話や。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/459-7a224976

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。