八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外来種 インドクジャク

インドクジャク1
黒島を歩いていると、頻繁にインドクジャクに出会います。
これは八重山に観光として持ち込まれたものが、脱走、野生化したものです。
用心深くて近寄りにくいですが、たまにこれくらい近い事も。
森に棲むので、在来種のトカゲ類が激減、放牧牛の餌を取られたり、家庭菜園が荒されたりの被害が出ています。
駆除を重ねるも、一掃するのは困難なようです。
インドクジャク2
こちらは、黒島研究所で観察されているインドクジャク。
インドクジャクも生きるために生まれてきたんだし、個体に罪はない。
気軽に持ち込む罪の深さを思います。で、誰も幸福になれない。

外部リンク 黒島研究所 黒島に定着したインドクジャクについて

« 石垣島 730(ナナサンマル)交差点|Top|黒島のおまわりさん »

コメント

おはよう、お京さん(^-^)

孔雀は蛇も丸呑みするらしく、ハブ防御としてハイムルブシが
導入したようでしたが。 雑食性との事で生態系を崩すと、後から言われて退治されるのも気の毒かな~と想うサ-* 白孔雀も稀ですが見かけます!

おはよう、けいちゃん

蛇丸呑み!(@_@;)
クジャクも生きていかなきゃいかんから、気の毒な話ですね。
トカゲ、カエルたちがね。
MAKOちゃん、ステキですね。
ミンサー帯や八重山上布の八重山の結婚式衣裳っていうのはないんでしょうか?
テンペストの衣裳で、琉球の織物っていいなぁ と思ったので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/479-9181df8a

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。