八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。



日本最南端の碑×2

最南端の碑1
波照間島は日本の有人島で最南端の島。なので南の端の高那崎には「日本最南端の碑」があります。ふたつ。
こちらは「日本最南端平和の碑」
1995年に竹富町が終戦50年を記念して建立した石碑なんだそうです(波照間島は沖縄県八重山郡竹富町です)。
そしてもうひとつはこの碑の向こう側。
最南端の碑2
こちらは「日本最南端の碑」。
1970年、北海道から日本縦断の旅の終着点として到達した学生さんが作った、コンクリート製の手作り記念碑だそうです。
沖縄返還は1972年だから、その時にこの碑を作るのは「願い」だったはず。
1970年に学生さんってことは、戦後間もなく誕生した「団塊の世代」「戦争を知らない子どもたち」。
2年後沖縄が返還されて、現実に「ここが最南端になった時」の彼の想いやいかに?
そんな事を考えながら、紺碧の太平洋をしばし眺める。

« 日本最南端、南の果て。|Top|波照間島の仔山羊 »

コメント

行ってみたいのぅ最南端最西端

最北端最東端は制覇済みbyバイスクル

Re:

私は「端っこ」はこれが初めてです。
糸満の平和祈念資料館の出口で見た「青い海」の感動を思い出しました。
パノラマの太平洋はカメラには到底、収まりません。

鈍行で東北、大したもんやね〜。神戸からは何時間?

灘発06:01、仙台着23:15 乗り換え14回
仙台発06:03、灘着 23:25 乗り換え12回
楽しぃどぉ〜

Re:

めまいがする。。。座りすぎてお尻腫れそう。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/483-11bfdbab

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

