八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波照間酒造所

波照間酒造所1
集落内の狭い道を行くと、あ、あれは!
「幻の泡盛」と言われる「泡波」を製造している「波照間酒造所」
工房のような佇まいです。1952年創業。
いつの世までも続いて欲しい、日本最南端の酒造所です。
波照間酒造所2
青空に溶け込みそうな素敵な看板です。

「泡波」は波照間の地下水を使用し、ご家族だけの手作業で作られる泡盛なので
生産数は限られており、島内だけでほとんどが消費されてしまいます。
数が少ないとなると泡盛ファンはくすぐられ、価格が高騰、内地ではなかなか手に入れることができません。
高くなったからと言って、この波照間酒造所が潤ってるわけではない という矛盾。。
石垣島、沖縄本島、内地 と波照間島から遠くなるにつれ、価格は上がり、
三合瓶がネットで8000円って(@_@;)!日本人って変。
ならばその利益の半分でも、酒造所存続に向けての資金となるべきではないかと思うのです。

島の中では定価700円ほどで販売されていて、民宿でも気軽に呑むことができます。
波照間のお酒は波照間で呑むべし。
波照間で「しま」といえば、泡盛を出してもらえますよ♥
↓これがウワサの?三合瓶。
泡波三合びん

« 波照間の黒牛|Top|日本最南端の石油販売所 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/500-373bcd07

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。