八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹富島 デイゴ再生プロジェクト

デイゴ再生P63
2005〜6年頃からヒメコバチの被害で八重山のデイゴはあれよあれよと枯れ続け、
ようやく少しだけ咲いた赤い花をカラスが食べてる!というなんとも悲しい状況でした。
2010年から、竹富島は「デイゴ再生プロジェクト」として、
島内に残っている150本ほどのデイゴの一本ずつ調査と、薬剤注入がはじまりました。
なので、竹富島のデイゴはどれもこんな風に番号札がついています。
デイゴPポスター
港待合所「てぇどぅんかりゆし館」では、こんなポスターで呼びかけ。
デイゴ再生P並木
港から集落へ続くホーシミチのデイゴ並木、
それまでは、ほとんど葉っぱがなくなっていましたが、今ではこんなに青々と。
花もたくさん咲くようになりました。
デイゴ再生P注入あと
どの木にも、薬剤を入れた跡が残っています。
ちょっと痛々しいけれど、デイゴは本土にとっての桜と同じくらい大切な樹木です。
丁度、デイゴが咲く頃、入学式です。

竹富島では今後も薬剤購入の資金を募って、島内に募金箱を設置しています。詳細はこちら

 デイゴ再生プロジェクト

« キイロヒトリモドキ|Top|花芭蕉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colorfuldesk.blog65.fc2.com/tb.php/509-268fc0d3

Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。